2012/10/04

やめられない~とまらない~♪

猫ネタではないのですが・・
やめられない~とまらない~♪は
003 (2) (640x427)
ゆで落花生

これが半端じゃなく美味しくて手が!口が止まらないんです(笑)



001 (640x433)

昨日畑から採りたての落花生を頂いたので塩茹でしました。(ご馳走さまで~す)

昔 母が美味しいから食べてみなさいよ(みかけが美味しそうじゃない・・)と何回か言われて食べたら美味しかったんです。

以前購入して適当に塩茹でしたら 美味しくなかったのー
今回はネットで「ゆで落花生の作り方」を検索、勉強して茹でたら、最高に美味しい!

思ってる以上に塩を入れる 30~40分時間を掛けて茹でるのがコツなようです。
うっかり忘れて50分ゆでちゃった(汗)
やわらかくて美味しいけど、もっと早くざるにあげればシャキシャキして違う美味しさも味わえたかも!



茹でついでに



007 (640x427)

ニャンズの大好物のささ身

茹ですぎると、するめ(おおげさ)みたいになるので ゆでるのにコツがあります。
沸騰したらささ身(生)を入れて蓋をして更に沸騰するのを待つ!
沸騰したら20秒位で蓋をしたまま火を止める!

沸騰後 すぐ(20秒後)火を止めて冷ますとふっくらささ身の出来上がりです。
火を止めた後、蒸すような感じで仕上げると硬くならないようです。
私は、熱いうちに(たぶん中は火が通ってない)ラップにくるんで冷めるのをまって冷蔵庫にしまいます。
冷蔵庫に入れて冷たくても、次に使うときやわらかいです。



008 (640x427)

更に大好物の牛肉

猫さんが肉食ってことは知ってますよね~
昔は魚しか食べないかと思ってました・・(笑)
小さい時食べた事がない子は食べないようです。

生食用ではなくて、スーパーで売ってる牛コマです。
オージービーフとかの輸入肉でも良いのですが、ニャンズたち「美味しくないニャン」と輸入肉は喜んで食べてくれないんです。

*生であげるので、新鮮なお肉を選んであげて下さい。
日にちがたってるのは、お腹を壊すことがあります。

先日、国産牛コマの新鮮そうなのが無くて、輸入肉を購入したらべとべとしてて・・
きっとお肉が古いか、何かお肉に掛けてるのかも・・って感じでした。
そういうお肉は・・やっぱりニャンズたち食べないんです。

色は新鮮そうな感じだったんですけど、色を良くする為何かを掛ける事があるって聞いた事あるから古かったのかも・・
食べた子もいたけど、下痢はしませんでした。
でも、残してたから美味しくなかったようです(笑)

買ってきたらすぐ、コマ切れにしてなるべく触らないように(雑菌が付くようなきがして)ラップに小分けにして3日程であげきってます。


IMG_2886_20121004213418.jpg

ふやかしカリカリごはんと混ぜてあげてます。


生肉には 毛艶がよくなったり元気になるパワーがあるようです。
缶詰などをおやつにあげるのでしたら、お肉をあげて下さることを勧めます(tiffaオーナーさまへ) 


001 (640x401)

今日の朝



002 (640x427) (2)

混んでます

何ニャンいるかなぁ~?



ポチしてニャン!
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村
おっぴろげスタイルで漠睡中のモカラちゃん

答 手前から シフォン&スパイ&みーちゃん&ララちゃん&のだめ&ブンちゃん&モカラちゃん&ちらっと奥にかりんちゃんで~す

スポンサーサイト
エキゾチック 猫 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
みえさん


いつも見てくれてるなんて、うれしいお言葉有難うございます。 
時間が取れるようになったので更新がんばります^^
いつも見てます✨
毎回、楽しみに見てます。ニャンコ様はいつみても可愛いですね

管理者のみに表示