--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/08/17

のだめにゃん目を負傷~♪

IMG_6175.jpg

のだめにゃん 目に傷が出来てしまいました・・・。

土曜日の午後うんニャー(痛いよー)うんニャー(痛いよー)と普段と違う小さなうめき声のような声がきこえたので、誰?と一通り全員をチェック

特に変わった様子はなく、みんなを観察してると、のだめちゃんが落ち着きがなくうろうろ・・・

横になったかと(普段とかわらずに)思ったら、小さな唸り声を漏らすように時々泣くんです・・・

でもー変わった所がないしー でも落ち着きがなくうろうろ・・・

気をつけて様子を見てたら、バリバリ目を掻き始めて・・・あれ???

風邪かな? 目やにが出てきたので風邪から目にきたのかな??? 

とりあえず、常備している目薬を点して様子を見てたら、叉バリバリ激しく目をかいて、何処か痛いのか落ち着きが無く、うろうろ・・・

う~ん・・・ どうしたらいいのか
いつも行く病院がやってるかネットで確認すると、午後休診 (お盆でお休み)

軟膏の目薬を点して見るが、バリバリ目が痛いのか痒いのか?かくのを止めないので、急いでエリザベスカラーの代用にレースのエプロンとアク取りペーパーを2枚首に着けて、抗生物質を飲ませて、目薬が合わなくてかくのかと思い、製清水で目を洗って様子を見ることに・・

何が効いたのか少し落ち着いて横になるが、何処かが痛そう・・・

でもゴハンは食べたので??? 

耳を触ってみたが、熱はなさそう・・・

日曜日の朝、目を確認したら、目やにで、目がくっついてます・・・
風邪かな? 風邪で目やにが出ることがあります

目をよく見ると傷があるような・・・
ゴハンは食べたけど、今持ってる目薬は沁みるようなので朝、1番で獣医さんに連れて行きました。


IMG_6172.jpg

獣医さん午前中だけお休み無しで開いてたので助かったー
院長先生に見てもらうと、右目に傷が!

左から  ヒアール点眼液 (ヒアルサン入り保護剤) 30分置きに点眼して下さい。 
      ムコファジン点眼液 (ビタミン入り保護剤) 1日4回
      タリビット点眼液 (抗生剤入り) 1日2回

とにかく頑張って目薬を点して下さいとの事 飲み薬なし 風邪ではないとの事。

■涙  
目表面を被って目を潤しているものが涙です。涙は、涙腺、瞼板腺、結膜の杯細胞と第 三眼瞼腺から分泌されています。涙は目の表面で表層から油層、水層、粘液層の三層から なり涙膜とも呼ばれています。

のだめちゃんのように、大きな目の子は油層、水槽の目を保護する液が目を覆いきれなくて、裂けてしまうとの事。

普段も、目薬を点してあげて気をつけてあげないとだめなんだそうです。


よく、目の大きい子は子猫同士遊んで目に傷をつける事があるとは聞いていたけどー
子猫同士遊んで、目に傷をつけた事がなかったので (まぁーそんなに目の大きな子はいないし、爪を豆に切ってあげてましたからー・・・) 目を覆う涙膜が覆いきれなくて、裂けるなんて驚いてしまいました。

で、ネットで調べてみたら 猫-角膜潰瘍 

角膜が破れる前に、一刻も早く治療する

どんな病気でも、とにかく早く気がついてあげる事が大事です。



IMG_6181.jpg

さっき撮ったのだめにゃん

目を掻かなくなり、目の傷も少しよくなったよう・・・
エプロン取ってあげました。

でも・・・よく見ると傷が残ってるようなので、せっせと目薬さしてます。

「潰瘍の程度が浅ければ、抗生物質で細菌を抑えながら、角膜を溶かすコラーゲンの働きを抑制する抗コラゲナーゼ剤の目薬を点眼し、角膜が再生するのを手助けする」 (抜粋)

裂けた時、相当痛いらしいです。
きっと痛くて、うろうろ落ち着かなかったんだと思います・・・
あー猫語が分ってあげれたらなー 


IMG_6188.jpg

ビョンセがなめて元気付けてあげてました
元気がない時に、大きいニャンたちが交代で、のだめちゃんをなめたり、顔を近づけて様子を見たり面倒を見てくれてます。


ポチしてニャンズ
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

元気になったニャン~
スポンサーサイト
知っておくと便利 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
No title
Yoguさん

やっぱり目が大きいんですね~
きっと可愛いペルシャちゃんねんですね!
獣医さんに行って治ったかな?

地震ニュースで流れてました
びっくりしたでしょう
こちらも大きいのが来ると飛び上がっちゃうもの!
気をつけて過ごして下さいね。
No title
Tiffa さん

改めてはじめまして!

そうなんです、、目がとても大きいんですよ~ そうですよね、、、考えてみれば点滴は必要ですよね、、とても参考になりました。ありがとうございます!明日獣医さんにいってきます!

関係ないのですが、、さっきここニューヨークで地震が(笑)ここで地震なんで皆無なんで仕事場でもみんな大パニック!実は自分はトイレにはいっていて、なぜか揺れを感じなくて、、、は??

自宅にいた旦那が電話してきて、うちの猫二匹とも揺れが来る前に走り出してパニクってたそうです(笑)

今夜家に帰ったら「日本はもっと大変なんだよ」と教えてあげたいと思います(笑)

では~
No title
Yoguさん

始めまして~
ニューヨークにお住まいなんて羨ましいわー

ペルシャちゃん目が大きいのかな?
私も始めて知ったんですけど、保護する涙が足りないと問題がおきるそうです。

たまに目薬を(保護液)点してあげると良いようですよ。
叉、遊びに来てくださいね~
No title
はじめまして!
いつも楽しみにサイトを見させてもらっています。
ニューヨークでエキゾチックとペルシアとアンゴラのミックスの二匹の親しています。

実はうちのペルシアの2歳の方がしょっちゅう目にばい菌が入ってしまうのか、炎症を起こしてしまうのですが、また昨日なってしまい、片目が乾いてくっついてしまって、、、座頭市状態(笑)明日獣医さんにいって来ます。やにが毎日でるので、毎日こまめに目を拭いているのですが、いつもきれいにしていても炎症を定期的におこすので、、傷がないといいのですが。

偶然今日のだめちゃんのお話よませてもらって、あらら、と思いました。

これからも楽しみに読ませていただきます。
素敵なサイトをありがとうございます。
No title
hirohiroさん

大きなお目目で表面積も広いから覆いきれない?!
私も何回も聞きなおしちゃいました。
そんな事あるんですねー

目の大きい子は、たまに目薬点してあげると良いそうです。コンタクトレンズを洗浄する使い捨ての1回分に分かれてるビニールに入ってるやつ(表現が悪くてすみません)がお奨めと言ってました。
まだ買いに行ってないからメーカー名前が分らないー

綺麗に直ってくれると良いのですが
No title
 のだめちゃんお目目大変だったのですね。
大きなお目目で表面積も広いから覆いきれない?!
そんなことがあるんですね。
 ちびーずも特別お目目が大きくて 最初に
目のトラブルでえらい目にあったのでドキドキして
記事を読みました。
 お薬が効いて早くよくなるといいですね。

 おかしいと思ったら一刻も早く!肝に銘じておきます!
No title
しめじママさん

本当に久し振りですぅ
毎日暑くて嫌になっちゃうねー

そうなの右目なの
よーく見ないと分らないけど、ガラスが割れたような感じの傷があるような・・・

「ほんやくこんにゃく」 ?息子に訳してもらって納得!言葉が分ってあげれたらとつくづく思いますよね。
No title
お久しぶりです、毎日暑いですね~。
のだめちゃん、大変でしたねぇ。写真を見る限りでは
ほとんど分からないですが、小さめに見える右の方の
オメメかしら。
ホントにドラえもんの「ほんやくこんにゃく」
が欲しい~。他のニャンズみんな優しいなぁ。
お大事にして下さいね。


管理者のみに表示
