2011/05/20

六つ子ちゃんのゴハンの作り方~♪

IMG_2910.jpg

一列にきれいに並んで食べる姿が 何度見ても感動もの!






IMG_2893.jpg

きれいに並んでパクパク食べてる姿がなんとも可愛いーんです






IMG_2852.jpg

チャチャちゃんはみぃママとカリカリゴハンも食べてます





で、今食べてるゴハン~





IMG_2881.jpg

ロイヤルカナンの「キトン」の硬いカリカリに熱いお湯を入れて半生にふやかし、ささ身と牛生肉を入れます。






IMG_2884.jpg

均等にまぜまぜ~






IMG_2886.jpg

アップにするとこんな感じ!
ささ身は、指ですりすりして消化が良いようにしてあげてます。
左カテゴリ トイレ/ごはんでも詳しく説明してますので参考にして下さい。


お迎えに来られる頃には、硬いカリカリゴハンを食べてるかもー
場所が変わって食べない時は、↑ふやかすと、匂いがしてゴハンと認識するので、食べてくれると思います。
一粒お口の中に入れてあげると、いつも食べてるゴハンと認識して食べてくれます。

注 : ブリーダーさんで離乳食、ゴハンのあげ方は違いますから参考にして下さいね。
    わが家の子猫さんは↑の方法でゴハンをあげて下さいませ!


新しいお家に行ってから~
ゴハンをちゃんと食べてお腹が膨らんでいるかチェック!
体重が増えているかチェック! 片手で手の上に乗せるだけでも、お!重くなってるーと感じるはずです。
硬いカリカリだけを食べるときは、思ってる以上にお水を飲みますからお水を切らさない事!

1番気をつけないといけないのは
*食べた物を吐く! (特に注意が必要)
*下痢をする!

1日食べないだけでも体重が落ちます→体重が落ちると免疫力が落ちます→免疫力が落ちると病気(かぜなど)に掛かりやすくなります。
もどして下痢は要注意!
子猫の時は、急にぐったりしますので、急いで獣医さんに連れて行くこと!


---食べた物を吐くもどす--- (うちの子供たち、私の考えですので参考に!)

環境の変化で食べた物をもどす・・・はあまり考えられません。
食べたものを吐く、もどす時は、何か理由、問題があるはずです。
その問題を獣医さん、ブリーダーさんに相談して見つけて下さい!

*何かいつもと違うものを食べてしまった(食べたことの無い缶詰、フード)
*食べてはいけない物を食べた、なめてしまった(消毒液、トイレの砂、固形物、花、草、おもちゃの破片)
*あまり考えられないけど、環境の変化でのストレス等
*ストレス等で腸の働きが悪く消化不良
*今まで食べていたゴハンでのアレルギー

ブリーダー(私)は、毎日側で見ていれば何となく問題が分りますが、手が離れてしまうとなかなか原因が分りませんので、必ず獣医さんに連れて行き、問題を見つけて解決してあげて下さい。

今までの例ですと、食べ物のアレルギーかもしれない!が多いです。
いきなりなんでアレルギーになるのか、分らないですが対処としては、消化を助けるお薬を獣医さんで貰い飲ませる。
アトピーやアレルギーの猫さん用のゴハンがありますから、ゴハンを変えて様子を見る。
アレルギーの場合は、何が問題で反応するのかなかなか分らないので、一つ一つ取り去って問題の物を見つける作業が必要です。(食べ物・おもちゃ・食器などなど)

*ステンレス食器で口の周りが荒れる、腫れる事がありますので、陶器の食器をおすすめしてます。
*獣医さんでもアレルギーが原因です!と診断される事は少なく、おそらくアレルギー(食べ物と言われる事が多いよう)が原因で吐くのかもしれないとの診断が多いようです。
*どの病気でも、かなり細かく(血液検査などなど)検査でもしない限りはっきりした診断はむずかしく、おそらく○○だろうとの診断になるかと思います。    

---下痢・消化不良の便をする--- (うちの子供たち、私の考えですので参考に!)

*今まで食べた事のない、缶詰、フードを食べた
*ささみ、生肉、フードに問題があった 
*食べすぎ
*ストレスが原因の下痢

ごくまれですけど、フードに問題があることもあります。
夏場など、保管場所に気をつけましょう

上記のように問題が分った下痢でしたら、獣医さんで整腸剤や下痢止めを貰えばすぐ治るかと思います。
ほっておいて、下痢が長引くと体重が落ちますので、早めに処置をして治してあげて下さい。
長引くとなかなか下痢が止まらない事がありますから早めに治してあげて下さい。

ストレスの場合は、ストレスになる問題を解決しながら、お薬を飲ませて治してあげて下さい。

下痢をしている時は、ささみなど消化の良いゴハンに変えると早く治る事もありますが、ブリーダーさんや獣医さんに相談して対処して下さい。


などなど思いつく事を記載してみましたが、家の子は大きいニャンにシャーされたり、ちょっと高いところから落ちたり、思いっきりかけっこして家具にぶつかったりともまれて育ってますから、あまりストレスで具合が悪くなることは無いかと思います。

新しいお家に行ってお友達がいなくて寂しい~ (2-3日で慣れると思います)
新しいお家にわんこがいた~ (徐々に慣れると思います)
知らない大きなニャンに怒られた~ (少しづつ距離が縮まると思います)

上記の理由でゴハンを食べなくなるのが1番困るので、ゴハンのあげ方↑を参考にして食べさせて下さい。
新しいお家になれるまで、3~7日は掛かると思いますので、長い目で見守ってあげて下さいね。




IMG_2904.jpg

美味しいにゃー 

大勢で食べてるので、どの子がどれ位食べてるか分らないので、一人づつ片手で抱っこして体重チェックをしてます。
朝と夜ふやかしゴハンを食べて、昼間はかりかりゴハンや、残ったふやかしゴハンを食べてます。


問題が起きないように、新しいお家に行ってもゴハンを食べてくれるようにしっかり育ててます
新しいパパママさんよろしくお願いしますね~



ポチしてにゃ~ん
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村


わたち(ブルークリーム)の 優しいパパママさんを募集中!
小さい時はお転婆ですけど、大きくなったら素敵レディになる予定ニャン!

出産情報は下記リンク、子猫問合せ(Available)にてお知らせしてます。
左下(最後)にお問合せメールを設置してます。

スポンサーサイト
ベビー/子猫 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
ササミ命
Nenママさん

ふやかしゴハンを食べてる頃がヤンチャで何やっても許せちゃうよねーーー ネンちゃん可愛かったな~♪

ササミって大きくなってもどの子も好きみたいです。
家も牛肉は食べない子が多いです。
もうー猫さんの気持ちってさっぱり分らない(笑)
確かに「ササミ命」かも



ぶどうママさん

一列に整列 息子も感動してたの。
いつ撮っても同じなんだけど、つい感動物で叉撮っちゃうのよ(笑)
ササミだけだったら6ギャングももうダッシュかも!
ぶどうちゃんとキウイちゃんがあせって手から食べてるガゾ笑いました!
確かにササミ命って感じでしたよ。

あー猫さんも口聞いてくれたら、いろんな事解明出来るんですけどね。
獣医科にでも行って勉強しておけば良かった。
No title
おおお!見事なカラーバリエーションですね~
お行儀よくきれいに整列してる!!

Nenちゃんもササミ命なんですね~
ぶどう&キウイもササミ命です。
ぶどうがまだTIFFA家にいた小さい頃、ササミを出してもらったら走ってきて、すごい勢いで食べてる姿をブログに載せてくださってたのが忘れられません~
うーん、アレルギーとか体質とか、個体差もあるからそれぞれのコの体調とか変化に気づいてあげれるようにしないといけないですね。
懐かしい(*´艸`*)
あぁ・・・このご飯を食べさせていた頃が懐かしいです^^
このご飯が大好きだったNenちゃんは、カリカリ食になっても、ササミや牛肉のおやつが大好物でした。
徐々に嗜好が固まって、今では牛肉は食べなくなりましたが、ササミは「ササミ命!」って感じです^^

管理者のみに表示