--/--/--


スポンサー広告
2010/09/23

遊んだ後はゴハンタイム~♪

IMG_1631_20100922211639.jpg

同じカラーのCherry&Nenちゃん
初のツーショット!(後姿がかわゆい~)





たくさん遊んだ後に朝ゴハン

IMG_1515のコピー

材料を紹介します!

◆茹でたささ身少量
 (お湯の中にささ身を入れ、沸騰したら火を止めて中までで火が通るように蓋をして蒸します)

◆国産牛コマ少量
 (少量を細かくきざみます)

◆ロイヤルカナンのキトン
 (タッパーに入れて熱いお湯を注ぎ、蓋をして半生状態にふやかします)




IMG_1523.jpg

材料を入れます。
 (ささ身と牛肉は特に好きなので、少量にしないと、ふやかしフードを食べないので注意!)





IMG_1527.jpg

ふやかしフードが潰れないように軽く混ぜます
 (好物のささ身と牛肉をバラバラに混ぜないと、そこだけ食べるので注意!)





IMG_1537.jpg

ふっくら、見た目も美味しそうに大盛りで!
お顔が潰れているので、ワンコみたいに上手く食べれないので、大盛りであげて下さい。
残ったゴハンは生肉(腐ったら困る)が入っていなければ、時間が経っても後で食べれます。
制限しないで、たらふくあげて下さい。




IMG_1549.jpg

かなり必死で食べてます。





IMG_1562.jpg

いつもこのお二人(ブルーちゃんと紅子ちゃん)最後まで食べてます。





IMG_1577.jpg

まだ紅子ちゃん食べてます
かなりの量を食べて、悪魔ちゃんたちはお腹がパンパン!
子ニャンが食べ終わるとやっと食べれる~とラムちゃん参加。

何でもこれが正解って事はないです。
*キャッテリーで、色々工夫して皆さん大事に育ててますので、あくまでも参考にして下さいね。



IMG_1395のコピー

牛肉はスーパーで購入してます。
色が良かったので、オージービーフをあげたら、今一喜ばない・・・
半分使って、次に国産牛コマをあげたら、食いつきが違います。

たまに、国産牛が色が悪かったりして、オージービーフをあげるんだけど、ニャンズも味が分るのかしらね~食が進まないんです。
今回も! 国産牛を上げたらすご~い良く食べてました。
で、残ったオージービーフと国産牛コマの脂身を、人間が肉じゃがにして食べました



IMG_1548.jpg

あんよも太くなりましたー
足の太い子は大きくなるようです


以前迎えた子が食べなくて苦労した事があり、新しいお家に行ってからオーナーさんが困らないように、缶詰を使わず、メインのフードを食べるように育ててます。

缶詰は嗜好をこらしてあるので、ほとんどの子が喜んで食べますが、後に偏食になり、カリカリフードを食べなくなったり、総合栄養食の表示の無い(たぶん栄養価が足りない)缶詰も多いので、TIFFAでは缶詰を勧めていません。
あげないで~と伝えてます。プレミアフードで、十分栄養は足りますし、家の子供たちは健康面で問題が起きないので食事にも関係があるのかなぁ~なんて思ってます。(*あくまでも参考にして下さいね~ 絶対は無いですから!)

小さい頃に、食べた事のない物(缶詰・違うメーカのフードなど)は、食べなかったり、食べると下痢をする事もあるようです。

固いフードを食べるようになったら、おやつは(少しですよ)ささ身や、生の牛肉をあげて下さいね。
お腹が弱くて、下痢する子は、離乳食から始めると治る子もいるようです。
悪魔ちゃんたちは、めいっぱい食べさせてますので、お腹は丈夫なようです。

頭の良い子供たちですから、美味しいものを上げると食べないで違うのよこせーとなります



大きくなってもー

IMG_1662_20100922234207.jpg

お顔が潰れて平なので、上手く食べれない子が多いです。
ですので、1食分をあげるのではなくて、2食分強の量、多めにあげて下さい(うちの子の場合)

TIFFAでは、頭数も多いので、山盛り入れてあげると、真ん中を食べて周りが残るようです。




IMG_1656_20100922234216.jpg

いつもこれ位、もう少し入ってるかな・・・。
この量じゃ口をつけないです。
よっぽどお腹が空くと食べてますけど、朝と夜の1日2回大盛りに入れてます。

以前は残ったカリカリは捨ててたのですが、無くなるのが半端じゃないので、今は、お皿に半分新しくカリカリを入れて、残ったカリカリを上に乗せてあげてます。
こぼしてるのは捨ててます。(集めると結構あるけどなぁ~)
大盛りを(残ったゴハンが上に乗ってる)喜んで食べてるのをみると、お顔の構造上食べにくいんだなぁ~とつくづく感じます。


これも大事
缶詰は水分が入っているけど、カリカリを食べる子は、思った以上にお水を飲みます。
お水も好きなだけ飲ませて下さい。制限しないで下さいね!

ゴハンも制限する方がいますけど、制限すると胃も小さくなって食も細くなるんだと思います。
小さい時から食べるだけあげてれば、自分で調整して食べてます。


エキゾチックは、日本猫ちゃんや、ほっそりした短毛の子と体重や、体の骨格が違い、大きくなる子で5k以上の男の子は普通です。女の子は4k近い子も多いですから、万が一獣医さんで肥満、太りすぎと言われても気にしないで下さい(この種類を知らない獣医さんは太り過ぎと言うようです)

獣医さんも、猫種を知らない先生や、猫を扱った症例(病気の種類・手術経験)の少ない先生は信用しないで、もう1件評判の良い獣医さんを見つけて行かれる事をお勧めします。
優しい先生=腕の良い獣医さんでは無い事を忘れないで下さいね。



たらふく食べた後は~


IMG_1605.jpg

それぞれ好きな場所で獏睡~





IMG_1603_20100923004756.jpg

トイレで寝てるのは・・・紅子ちゃん

たらふく食べた後も、ゲージの中に大盛りでカリカリ(ふやかしてない)ゴハンを用意してあります。
起きたら食べて(固いのも食べ始めてます)遊んで食べて寝てが悪魔ちゃんたちの日課です。


可愛いニャンズにポチッとよろしくニャン!
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

IMG_1640のコピー
優しいパパ&ママさんになって下さる方を募集してます
詳しくは、HP(Available)子猫のお問合せか、左下のメールフォームよりお問合せくださいませ。


ベビー/子猫 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
Nenママさん

背景が今一だよね(狭いので許して~)
チェリーちゃん気ままなので親子で歩くショットは初めてです。ほんとにキュンとしますよね。

ジャッジさんが書いてる本は参考になりますよ。
月刊誌は、さら~っと見た方がよいような気がします。
獣医さんで見た時に、お散歩を薦めてた記事が載っていて、外に出す時のリスク(病気も拾うのになぁ~)も載せて欲しいなと思いました。
半日以上、寝て過ごしてるので、いじりすぎてストレスから具合が悪くなるので注意してあげて下さいね。
ごはん
チェリーママとネンちゃんのツーショット、キューン!とします。
いい写真ですね。
額に入れて飾りたいですヾ(*´∀`)ノ

猫本を見ると、本によって食べてOKな物、NGな物が違ったりして、情報が混乱しますが、tiffaさんがエキゾを理解し、経験から探し出した食事方法は、とても参考になります^^

管理者のみに表示

