--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/07/02

ワクチン接種時!2ヶ月目の体重~♪

無事にワクチン接種が終わり、特に問題も無く、後は新しいパパさんママさんのお迎えを待つだけとなりました。(寂しくなるなぁ~・・・)
6月28日に接種。 次回予定日 7月28日になります。



IMG_6150_20100702181853.jpg


左1列がみぃちゃんママの子供たち。  右がファニィママの子供たちです。
今回は、看護士さんが証明書に体重を書き込んでくれました

1ヶ月で、500g 2ヶ月で1kgを目指して育ててますが、2ヶ月の接種時の体重は毎回900g代が多いかなぁ~


みーちゃんの赤ちゃん          

テトちゃん(トーティ)    860g  
シロップちゃん(ブラック)  920g  
武蔵ちゃん(タビー&W)   980g  

ファニィちゃんの赤ちゃん

ブルー僕ちゃん        1.02㎏
チッチちゃん(ブルー)    960g
モモタロウちゃん(ブラック) 940g

お迎えまでに1k超え頑張って育てます。

接種後もまぁ~元気!元気!跳ねてますよ





29日のパラグアイ戦を応援中、ニャンズたちもなぜか興奮してサッカーしてたんです。
真剣に応援してたのに、あまりにも可愛いので動画撮りました~





子ニャンズも激戦です
試合解説が、ニャンにあわせて語ってるような・・・






うさぎのように跳ねてるテトちゃんがかわゆい

日本はPK戦で負けて残念だったけど、とっても良い試合でしたよね
後、もう1試合見たかった 




そして、もう一つご報告と注意事項も記載してみました


子猫ちゃんのパパさん、ママさんになる方たちにもきちんとした知識を持って頂きたいので~と指摘を受けてしまいましたので報告しておきます。 (ご指摘有難うございます)

熱いお湯を使ってしまうとビタミンを破壊してしまうので、せめてぬるま湯が良いかと…。ロイヤルカナンは特にふやけにくいので、時間はかかりますけど(完全にふやかすなら30分)熱いお湯は禁物です! との事です。



確かに、気にされてお水で時間を掛けてふやかされている方もいます。
気にされる方は、夜寝る前に水を入れてふやかす方が楽かも!



私を含め子猫ちゃんを丈夫に育て、新しいオーナーさんのお家に行っても健康で食欲があり、トイレも粗相せず、性格がうんと可愛い子猫ちゃんをお譲り出来るようにそれぞれのブリーダーさんが手を掛け苦労されていると思います。 ブリーダーさんによってご飯の種類、あげ方も違いますので、あくまでも参考に覗いて下さいね。



猫種によっても違いますが、一番苦労するのは、環境が変わって食欲が落ちてしまう事です。
食欲が落ちると、免疫力も落ち具合が悪くなる事が多いです。
体力があると、1日位食が少なくても(食べないのは困りますが)すぐに具合が悪くなることはありません。


ですので、新しいお家に行ってからの子猫ちゃんの心配を先に考え、猫ちゃんとオーナーさんの負担にならないようなご飯のあげ方を工夫してます。(カナンのキトンとささ身ならどこでも手に入るかなぁ~と)
これでも、気を使い色々考え試行錯誤して育てているんですよ~


色々試しましたが、熱いお湯でふっくらふやかすと、食をそそる匂いがします。
匂いに誘われて、ご飯だーと集まって来ます。
冷たいご飯より、あったかふっくらご飯の方が良く食べます。


一番大事な時期なだけに、みずから進んで良く食べてくれる子に育ててます。
どんなに栄養があっても、食べて体重が増えないと意味がありません。
食べる事を優先にしていますので、うちでお譲りする子は、同じ方法で新しいお家に慣れるまで宜しくお願いします。


1週間もすれば、ふやかさなくてもカリカリだけで食べるかと思います。
お仕事されて忙しい方が多いと思います。
カリカリ(ロイヤルカナンのキトン)とお水をあげて下されば手も掛からないと思います。
制限しないで、食べるだけあげて大丈夫です。
5・6ヶ月頃から、粒の大きい物を好むようになります。
ロイヤルカナンのエクシジェント(味わい)をあげて下さい。(良く食べるはずです)
 

缶詰には、水分が含まれてますけど、乾燥フードの場合は、更にお水を切らさないように好きなだけ飲めるように用意してあげて下さい。 思った以上に水を飲むと思います。


缶詰類も美味しそうな物が売っていて、つい買いたくなりますが我慢して下さい。
プレミアフードで栄養バランスは十分です。
お肉や、缶詰類をあげると、そりゃ~美味しく工夫されてますので、カリカリフードを食べなくなります。



ビタミンの破壊も確かに問題ですよね~
でも、気にすると、沸騰したお湯で茹でる野菜は?
お米も研いで炊くでしょう~ ビタミンも栄養もなくなるじゃん!
肉だって茹でたり焼くと、栄養価下がるような気もするし・・・
猫ちゃんの今あげてるメーカーのご飯だって大丈夫なのかしら~って心配になりますし・・・
キリが無いので、止めときます。



ネットで色々な情報が手に入りますが、情報を鵜呑みにして、あ!これがいいらしい!などと、あっちにふらふら!こっちにふらふら!とご飯や生活環境(ご飯の入れ物だったり・・・)を変えずに、毎日同じ生活パターンの方が問題が起きないような気がしますよ。

特にご飯が関係するような気がします(私の考えですよ)
食べないからと、色々な缶詰をとっかえひっかえあげるのが一番よくないパターンのような気がします。

食欲が無くなった = 何か問題があるはずです。
たとえば、毛玉が吐きたくて気持ちが悪いとか・・・
本当に具合が悪く熱があるとか・・・
お腹の調子が悪いとか・・・
暑くて食欲が落ちたとか・・・
新しく買ったフードに問題があるとか・・・etc

原因を考えてあげて下さい!


エキゾちゃんは、ころんとして太りすぎかなって体形をしています。
猫種によって平均体重もかわります。
ほとんどの獣医さんは、日本猫ちゃんを基準にしてお話する事が多いようで、太りすぎとか、色々な事を指摘されるようです。

お鼻が短い猫種を扱った事がないような獣医さんでしたら、ブリーダーさんに相談して解決できる事も多いです。 ブリーダーさんは、その猫種を一番長く多くを獣医さんより経験してるはずですから!!

猫ちゃんを飼われた事が無く、教科書通りの治療を行う先生も中にはいらっしゃるようですから、ちゃんと自分の猫種を理解して、ネット情報にも惑わされないようにして下さいね。
経験豊富で、猫ちゃんの色々な症例(病気・手術)を経験されている獣医さんがお奨めです。
インターンの先生も多いですから、院長先生を指名するのも手です。




元気で面白可笑しな可愛い子をお譲りできるように頑張りますので、今後も宜しくお願いしますね 



可愛いニャンズにポチッとよろしくニャン!!
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ






IMG_6064.jpg





IMG_6066.jpg

追いかけっこをして遊んでます


スポンサーサイト
ベビー/子猫 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
ジャパン母さん

夢中で真剣に応援してたんですけど、ニャンズがバタバタ煩くて、ニャンズのサッカー見てたら、面白くて動画撮ったり応援したりで忙しかったです。

負けたとき、真剣に応援しなかったから負けちゃったのかなぁ~なんて思ってしまいましたよ!

小さい時は、とにかく少しでも大きく育てたほうが、免疫力もつくような気がします。(分らないですけどね)

しっかり体重もつけば、少し位体調が崩れても、自力で直るような気もするのよね~(これも何となくなんですけど)

カブキちゃん完食するの!
すごいなぁ~
で、硬いのも常時食べれるように置いておくと良いですよ。
No title
キッズのサッカー動画イイ!!パスしてディヘンスして最後はカーテンにゴーーーール!でしたね。ちょっとプロレスしかかったニャンズもいましたケロ(笑)
テトちゃんのピョンピョン走りかっわゆぃ~ですね。
ちょっと欽ちゃん走りもはいってる???(^○^)

ウチもロイヤルカナンで、カブキにふやかしをあげてますが、お湯です。それでも時間かかります。そんなことを言っていてはいけないのでしょうが・・・(-_-;)
でも、一粒も残すことなくキレイに食べてくれます。この間から教えていただいた、ささ身も混ぜ混ぜしてあげるようにしましたが、全~部食べます。
今は、それを見ると安心しますよ。

管理者のみに表示
