2010/05/17

TIFFA流 健康チェック~♪

健康チェックその1


IMG_4325.jpg

スパイちゃん 目がキラキラしてます。
鼻に注目!! 黒い点が3つあるの~ チャームポイントです!




IMG_0788_20100517170105.jpg

ファニィちゃん 横からのショット! 目が輝いてます。





IMG_0506_20100517170239.jpg

みぃちゃん 目色が濃い!(ショーでは濃い方が評価してくれます)やはりキラキラ輝いてます。




IMG_8331_20100517170449.jpg

チェリーちゃん 宝石みたい! 綺麗な目です。




IMG_0210.jpg

ラムちゃん 毛のつやも良く目も開いてます。キラ感もありすっきりしたお顔してます。





IMG_7690_20100517172036.jpg

ラムちゃん始めてのキャットショー! 控えゲージでの撮影です。
やはり始めての外出と知らない場所なので、ビビッてるせいもあるのですが、露骨に嫌なお顔をしてます。
でも、キャットショーでは、他から病気を貰わないように、カバーを掛けてゆっくり休める場所を確保してますので、ご安心を!! 毎回嫌々で、具合が悪そうな時は、もちろん連れて歩きません。




080420-1 315

カリメロちゃん けっこうファンが居るニャンよ! 
ブリードをしているので、男の子はどうしてもゲージに入ってもらう事が多く特に気にしてあげてます。
この時は、目にキラ感がないので体調は万全じゃなかったかなぁ~と思います。

調子が悪い時の写真はありません!(調子悪そうに見えるガゾ捜しました)
具合が悪い時に写真なんか撮らないので、実際は具合は悪く無いと思いますけど良くない表情です。
今は、娘の所でのびのび女の子の居ない生活しています。(逆に不満だったりして・・・)



IMG_8427_20100517174435.jpg

嫌がるカリメロちゃんに我慢してもらい、素敵なフリルをつけて記念撮影です
お顔は嫌がっていますが、目にキラ感がありますので体調問題なし!





IMG_4341.jpg

今日のラムちゃん (ちょっと体調崩れちゃったね)
流産したので、少し休ませてからと思っているのに、シーズン(さかり)が止まらず、痩せてしまいました。 
体調が崩れると毛つやも悪くなるし、免疫力も低下するので特に気をつけてあげなくてはいけません。
でも、目にキラ感はありますし、痩せた理由も(ホルモンのバランス)分ってますので、気をつけてみてあげてます。


体調に支障をきたす事がありますので、ブリードしない方は必ず避妊去勢をしてあげて下さい。
 
エキゾちゃんは(他の猫種もそうかな・・・)表情が豊かなので、嫌な事をされると、嫌だ!ストレスになるから止めてーとお顔にでます。(家の子はそうです)

元気でも、目に輝きが無い子はSOSを出しているか、何か問題を抱えているのではないかと何年か一緒に過ごして多々思います。(フラッシュ無しで撮影してます)

もちろん食欲はあるか? 下痢してないか? 良いウ○チしてるかな~などは基本です。

寝てるときの格好でも分る時があります。 丸まって毛が逆立っているような時は要注意です。

人間もそうだと思いますけど、猫ちゃんも何らかのきっかけで(環境の変化、ストレスなど)病気が発病する事が多いようです。 病気になる種(私の考えです)はどの子も持ってるのではないかと思います。
季節の変り目も注意してあげて下さい。 低気圧が関係して、病気が発病することもあるそうです。

ストレスが原因で円形脱毛症になることもあります。 猫ちゃんのはげは、主に2つ考えられます。1つはストレスです。 もう一つは皮膚にカビが繁殖してしまいます。カビの場合は、どんどんひどくなって、見る見るうちに、はげが進行してしまうので、早めに病院に行ってください。検査の方法は、はげている皮膚か毛を少しとって顕微鏡で見るだけです。多頭飼いの場合は、他の猫ちゃんにも移ります。定期的にシャンプーして、皮膚の健康チェックも必要かと思います。

耳で熱があるか(何度とかは分らないですよ)分ります。 体調の良い時に耳挟むように触って温かさを覚えておくといいですよ。目がしょぼしょぼして、具合悪そうだな~と思ったときに耳を触ると熱いです。熱が高くぐったりしてるようでしたら要注意です。目が開かずしょぼしょぼするようでしたら問題ありです。
目やにで、目が開かない時などは、風邪が原因の事もありますので、早めに獣医さんに連れて行ってあげて下さい。





健康チェックその2


IMG_5199.jpg

ムーちゃんがキャットショー行った時のガゾ!(懐かしい~)

ジャッジさんのように、胸のところに手を入れて、片手で猫ちゃんを持ち上げて体重チェックをしています! (いきなりだと怖がるので、お尻にもう片方の手を添えながら)
高い高い~って感じで、持ち上げてずしっと重かったら合格です。
感覚を(重さ)を覚えておいて、思いついた時に同じように持つとたま~に、あれ?いつもより軽い!痩せたかな?と思った時は、気をつけて様子を見てあげると良いですよ。

体重計るのも正確でいいのですが、飼い主が神経質になるのも良くないです。
遊び感覚で高い~高い~とやってるうちに、びくびく怖がりさんも直りますから~


あくまでもTIFFA流 健康チェックですから参考にして下さればと思います。
もちろん、元気が無い、いつもと様子が違う時は獣医さんに連れて行ってあげて下さい。


意外と毎日同じように、食っちゃ寝!食っちゃ寝!してる方が猫ちゃんは幸せなのかもしれないです。
毎日同じで、つまらないだろうと、ゴハンを変えてみたり、お散歩行ったり、お洋服着せたり、一緒にお出かけするのは、もしかしたら大迷惑なのかも・・・ 
猫ちゃんに聞いた訳でもないので、猫の気持ちは私には分らないですけどストレスには気をつけてあげて下さいね。

猫ちゃんをお譲りする時に、お話するようにしています。(たまに忘れる事もあるので記載しました)
新しいパパ&ママさん宜しくお願いします 


可愛いニャンズにポチッとよろしくニャン!!
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ


スポンサーサイト
お手入れ/シャンプー | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
m*さま

そうなの~
私は渋い感じより、可愛い系(自分に無い物を求める)が好きなんです。
ブラック1色のしぶ~いニャンも迫力があって魅力あるんですけどね。



ぶどうママさん

元気ですか~
お天気がころころ変わった時期に、何とな~く具合が悪いって訳では無いですが、何とな~くニャンズの調子の変化がありました。
人間もあの暑かったり寒かったりには体調崩れるものね。会話が出来たらと思います。

体重チェック合格でしたか!
ぶどうちゃんの頭・・・笑える!!

キャットショー スパイちゃん連れて行こうかなぁ~と思ってます。
そろそろ、双子ちゃんのようなお二人を磨いておいて下さいね。 正確がまったく違うなんて想定外でしたよね♪

No title
ジャパン母さま

プリントするほどの事は書いてないですよ~

でも、エキゾを初めとして人間が作り出した猫種は歴史も浅く、問題もあるのだと思うので、少しでも長生きしてほしいと願うばかりです。




北野さま

そんな大げさな物ではないですが、目を見て会話してあげるだけで、なんとな~く今日は元気ね!とか あれ?調子悪いのかな?と分るようになると思いますよ。

No title
お久しぶりです~
健康チェック、参考になります。
確かに毎日様子をよーく見ていると変化に早く気づきますね。
季節の変わり目は目ヤニがでたり、調子悪くなるコがいるので特に注意しています。
キャットショー流抱っこチェック!キウイはずっしり!文句なしの合格かな。ぶどうちゃんは頭の方がずっしりした感じv-389。。。これも合格かな??
あ、5月のお誕生日紹介でキウイをのせていただきありがとうございます。こんなちっちゃな時分からヤンチャなお顔してますね~~。ぶどう&キウイ、兄弟2人とも元気にしてますよ。
No title
にゃんも人間も具合悪いときの感じは同じですね~(^^)
私もカリメロ君&ビッキー君のファンで~す(~o~)
大人だけどちょっとあどけなさが残ってるようで男の子が好きです~♪
スパイちゃん、赤ニャンから女子にちょっぴり変身ですネ★お顔立ちが他の子とちょっと違う感じでまたまた可愛らしいです!
参考になりました
大変参考になりました。
永久保存版です!
No title
以前ジャパンをいただく時、tiffaさんを師匠としているブリーダー様に同じような事をメールでいただきました。が、時が絶つにつれて忘れてしまっている部分もあり、再認識しています。とても参考になります。
やはり初心者の私としては、いつでも確認できるようにプリントして置いておこうと思いました。

管理者のみに表示