--/--/--


スポンサー広告
2009/05/05

ドライヤー嫌いだニャン!

ドライヤーの音が怖くて嫌いだニャン!なんですよ~

20090501 079
可愛くて、叉アップしちゃった 最高のし・あ・わ・せ~と茶々丸!

赤ちゃんの時に羊水の中にいたので、お湯の中は気持ちが良いようです。
何が怖いって、シャワーの音や、蛇口の音が怖いみたいです。
特に始めて聞く音には、とても敏感で大きな音は、心臓麻痺を起こすんじゃ無いかと思うくらい飛び上がって驚くので、気をつけてあげて下さい。
危害を加えないと分ればへーちゃらで掃除機と遊ぶ子もいますよ。

シャンプーもドライヤーも小さいうちに何回か経験させておけば、そんなに嫌がらず観念しておとなしくやらせてくれます。
(何回やっても最初は抵抗して多少暴れますけど!)

20090501 017
シャンプー後、よ~くタオルドライして下さいね。
乾きにくい顔周辺、足、尾、耳は(耳の中も)ティッシュ等で拭いてからドライヤーを掛けると楽ですよ。
家では、面倒ですけどタオル2回、更にティツシュで拭いてからドライヤーです。 早く乾きますよ。

20090501 060
嫌がるようでしたら、このまま(タオルにくるんだまま)顔周辺からドライヤーを掛けると良いです。
:絶対目にドライヤーを掛けてはダメです!
簡単に顔周辺(頭、首など)、お腹、背中、股、足、尾と乾かしてあげます。

20090501 049
背中から乾かすと下に熱が入るので良いらしいけど、風邪引かせそうでお腹から乾かしてます。

20090502- 001
今は業務用のドライヤーを使っているので、両手が使えますが、以前はティッシュの箱などを利用して両手が使えるように工夫していました。 ネットでドライヤーを固定できる便利物もありますよ。

20090501 095
猫ちゃんは、首のところを持つと自由が利かなくなるようで、毎回こんなふうに乾かしています。

20090501 096
ドライヤーの風が嫌なので、自然に頭が下に・・・

20090501 053
どの子もこんな感じでお腹を乾かせます。
(大きくなったニャンも同じ格好をしますよ)
ドライヤーの風を毛の表面に当てて乾かすのでは無く、くしで毛をかき分けながら乾かしてあげて下さい。

20090501 051
首を持って、ドライヤーの風を毛と毛の間に吹かせて、スリッカーや、両目くしでかき分けとかしながら乾かします。
(一人なので梳かしながらのガゾが撮れません)
そしてここでも注意!
スリッカーは、ソフトタイプを使用する事!ハードタイプだと毛がごっそり取れちゃいますから。
両目くしは、猫用を購入すると良いですよ。犬用だとしっかり毛の中(根元)に入らない事があります。
くしの先が、猫用は細くなってるようです。

20090501 097
こんな感じで持って・・・

20090501 104
顔を上にあげて、首の下を乾かします。

20090501 098
頭を乾かす時は、手の向きを変えて・・・ニャンは身動きが出来なくてされるがままです。
:顔、目の周辺は送風に(風だけ)して乾かします。

20090501 099
エキゾチックショートヘアーと言っても毛の長さは5cm位はあるんですよ。
CFAのショーではロングヘアー部門でエントリーして審査を受けるんです。

20090501 101
上手に(コツがあるんですけど)シャンプーが出来れば、くしで梳かしながら乾かすと1本1本毛がパラパラ分かれて、ふわふわで更に可愛くなります♪

20090501 108
どうかな? 可愛くなったかな
全体的に半乾きにして同じような順番で、お腹、背中、足、股と乾かしています。

20090501 109
ドライヤー完了!
台の上で乾かすと、怖くて(ビビって)おとなしくなる子もいます。
あくまでも、参考にしてやりやすいように工夫すると良いと思います。

シャンプー時は、耳の中にお水を入れないように耳をたたんで押さえると良いですよ。
耳の中に入ったと思ったら押さえないで手を離すと、自分でブルブルして耳の中の水を切ります。
鼻に水が入るのを嫌がりますから(鼻から口の中に入るので)気をつけてあげて下さいね。

今回新しいオーナーさんが、始めて猫ちゃんを飼われるのでドライヤーを掛ける様子や、使いやすい猫グッズも紹介してみました。
出来るだけシンプルで可愛くて、清潔に保てるようなもの、猫ちゃんにとっても使いやすい商品を選んでみましたので、参考にしてみて下さい。


シャンプー後の悪戯悪魔ちゃんたちで~す

にポチッとしてくれると嬉しいです~
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村
お手入れ/シャンプー | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
ぐりママe-241

もうーどの子も元気で良く食べていい子です。
茶々丸ー人間に依存するタイプかも!

早くぐり&茶々丸の漫才が見たいです♪


かりんママe-243

大きくなるとお腹とおしりあたりを嫌がるよね~
ほら!とか、こら!と独り言(返事してくれないから)言いながら乾かしてますよ(笑)

3ニャン以上になると業務用がないと大変よね。
でも大きくて置く場所に困ります。
高くて清水の舞台から飛び降りて購入したんですよ~
みんな可愛いですね~
可愛すぎて私には目の毒ですよぉ

かりんはいい子なんですが…ギュッと固まってしまいお腹を乾かすのが大変なんです
私もティッシュの箱にドライヤー乗せたりしてます。私も業務用が欲しい
ちゃ、、茶々丸~~~。。。。

すごいゆだね方。。。。。


これはプリントして、部屋の壁に貼ります(笑)。

 
ドライヤーの仕方、参考になります。
毎回お風呂の時間と同じくらい、
乾かす時間がかかりますが、、
これからは二匹違う日に交互にシャンプー
しようと思います!
ピンクの肉きゅう、、かわいい~~!

管理者のみに表示
