2009/02/12

エキゾチックショートヘアー(=^・^=)

エキゾらしい体格のカリメロちゃん♪img034_20090212094908.jpg
photo T.FUKUDA/U.F.P


ボディと四肢は短く、全体的にがっしり型。 鼻は低く、耳は小さく、丸い顔立ち。
びっくり眼に潰れたような鼻。 筋肉質で丸い体系。性格はおっとりして、愛らしい。
細く柔らかな被毛なので、朝夕1回ずつのブラッシングとコーミングを。
シャンプーは2週間に1回。

アメリカで人為的発生。 先祖はペルシャ、アメリカンショートヘアーなど。
体形/コビータイプ。 体重/3~5.5㎏ 毛種/短毛種 毛色/すべての色
模様/すべての模様 目色/すべての目色
日本と世界の猫カタログ2008年版より抜粋


1960年代初頭にアメリカン・ショートヘアのブリーダーが、この猫種にロングヘアの被毛を持ち込もうと試みた。しかし、生まれたのはロングヘアの小柄でずんぐりしたボディにショートヘアの被毛を持った猫だった。テディベアのような平らな顔と、小さくて悲しげな声を持った「短毛のロングヘア」は、このように偶然に生まれたのである。アメリカン・ショートヘアと区別するためにブリーダーはこの猫をエキゾチック・ショートヘアと呼び、ブリティッシュ・ショートヘア、バーミューズ、そしてロシアンブルーとまで交配させた。CFAがこの猫種を認定したのは1967年のことである。

被毛はこの猫種独特のもので、短くもなくセミロングでもない。短い被毛を作るために行われた異種交配によって、エキゾチックには原種よりも活発で人なつこい性格が現れたが、ロングヘアから受け継いだ顔の構造上の問題は解消されなかった。ただ、密生したダブルコートは週に2回のブラッシングで十分だ。出産の際には長毛の猫が混じって生まれるので、この猫種は少なく珍しいものである
弊社ネコ・パブリッシング発行「フォーグル博士のCATS」より抜粋


他の種との交配(アウトクロス)が許可されている猫種
新しく固定された猫種で血統プールが少ない場合などには、
極端なインブリードによって健康を損なう事をさける為、
ドメスティック・キャット(雑種猫)や他の純血種との交配が許可・奨励されているものがあります。

CFAでは、血統猫の繁殖・交配方法において、以下のような基準があります。
ここに記載のない猫種は同種以外との交配は、ミックス(雑種)と見なされます。
純血種同士の猫種が違う両親の交配から産まれた子猫は純血種ではありません。御注意下さい。
 ※チンチラ×アメショー=ミックス(雑種)です。

●エキゾチック・・・・・・・・・ペルシャ
●セルカークレックス
ブリティッシュショートヘア-、ペルシャ、エキゾチック。2010年1月1日以後はブリティッシュショートヘア-のみ、2015年1月1日以後はセルカークレックス以外の猫とのアウトクロスは認められない。
CFA JAPAN REGION OFFICIAL WEB SITEより抜粋

子猫の入手、ブリーダー選びのコツなどについても記載してありますので、参考にされると良いと思います。↓ 
CFA JAPAN

毛質は短毛種で、ふさふさと厚く、ビロードのような感触です。やわらかくてボディから立ち上がるように生えているのが特徴。
性格もおっとりしていて、愛情深く、控えめですが、好奇心が強く、活発で頭もよいネコです。神経質な面はないので新しい環境にも対応できます。
毛足が短く 5センチ程度である。
体重約6~10kg


久し振りにエキゾチックショートヘアーで検索したら色々なサイトで紹介していました。
上記のような情報も記載してありました。
体重6~10㎏はどうかなぁ~記載間違いだと思います。体重/3~5.5㎏が理想かな。


20071110- 009

わが家では、女の子で3~4㎏ 男の子で4~5㎏ですね。
キャットフードを制限しないであげてますけど、そんなに大きくならないです。
でも、去勢した猫ちゃんは、太りすぎに注意が必要ですので、キャットフードの量を減らすのではなくて種類を選んであげて下さいね。
成長時期にあわせ、「総合栄養食」と表示のあるフードを選んであげて下さい。 ドライタイプのフードの場合、飲む水の量が少ないと尿の濃度が上がって尿結石が出きやすい素地を作ったり、腎臓に負担をかけることが多いので、新鮮な水は切らさないように注意して下さい。 ドライは、ウエットタイプ(缶詰)に比べ水分が8%しか含まれていませんので、かなりの量のお水を猫ちゃんは飲みます。

猫ちゃんは、ワンちゃんと違い、1回で食べずに、何回にも分けて食べるので、朝あげたフードが、ちょうど夕方に無くなるくらいの量を飼い主さんが、把握して1日2回、朝と夜あげると良いかと思います。

あまり深く考えた事が無かったのですが、エキゾチック独特のコロンとした体形が、獣医さんによっては、太りすぎと言われる事もあるようです。
同じ短毛種でも、アメリカンショートヘアーや、日本猫ちゃんとは、お顔の構造、ボディ、骨格等が違いますから、飼い主さんが猫種を理解して、ネットの情報、獣医さんのお話でも、疑問に思われたら、譲って頂いた、ショップや、ブリーダーさん等に相談すると良いと思います。 特にブリーダーさんはその猫種を実際に飼育していますから参考になると思います。
きっと、ブリーダーさんがよく分らなくても、掛かりつけの獣医さんや親ブリーダーさんに相談、確認して、良い答えを出してくれると思います。(私の場合)

今のところ、大きな病気で獣医さんに掛かった事が無いので、難しいことは分りませんが、ご飯の種類、あげ方、ストレスを与えない、病気を貰わない工夫をする等で大きな病気にならないのかなぁ~と思っております。(風邪、出産等のトラブルはあります)
ribon01.jpg

病気を貰わない工夫ですが、よその猫ちゃんと接触させない事も大事なんですよ。
じゃぁ~ キャットショーは?
キャットショーでは、ゲージを借りて、カバーを掛けます。 目立つように綺麗なカバーを掛けてるように見えますが、周りから病気を貰わないように、カバーを掛けて大切な猫ちゃんに病気が移らないように注意しているんですよ。 もちろん借りたゲージも猫ちゃんを入れる前に消毒しているんです。
ブリーダーさんの中には、ショーから帰って来ると、玄関で洋服を脱いで、手を消毒してから、自分のお家の猫ちゃんと接する方もいるんですよ。

ですので、猫ちゃんを連れて、猫ちゃんのいるお宅訪問や、カフェに連れて歩くのは、猫ちゃんのストレスにもつながるので、控えた方がよいかと思います。
着せ替え人形のように、お洋服を着せたり、何時間もカメラで撮影したりは、もし自分がされたら嫌だな~、ストレスを感じるなぁ~と思うことは猫ちゃんも同じですので、これも控えた方が良いと思います。 
たまにならきっと猫ちゃんも喜んで協力してくれると思いますよ(^・^)
ストレスが原因で、色々な病気を引き起こしますので、注意してあげて下さいね。

080323 005

ゲージもかわいそうだからと嫌がる方もいますが、あると便利ですよ。
うちでは、避難場所にしたり、高い所が好きな子供達がゲージの中に入って休んでいる事が多いです。
お客さんが(知らない人)来たり、掃除機を掛けると、自らゲージに避難します。

今は、ネットで色々な情報が得られますよね~
でも、安易に獣医さんで確認せず、ネットの情報で食事療法をしたり、年1回のワクチン接種を控えたりしないで下さいね。 この病気に症状が似てる!と思ったり、いつもとようすが違うと思ったら必ず獣医さんに相談して、血液検査、レントゲン等で確認、相談してください。
その獣医さんと自分の考えが違ったり、獣医さんのお話に疑問を持ったら、もう1箇所猫ちゃんに強い獣医さんや、評判の良い獣医さんに連れて行って原因が分るまで見てもらって下さい。
早めに対処すれば直る病気も多いかと思います。

エキゾちゃんは、どうしても鼻が短いせいか、ご飯を食べた後など涙目になりやすいです。
出来れば、朝と夜の2回、1回でも良いですから、柔らかいティッシュで、お湯を使って拭いてあげて下さい。 目やにを乾いた状態で、無理に拭くと一緒に毛も抜けちゃいますので、お湯で優しくふき取ってあげると涙やけも目立たなくなります。 大きくなると、子猫の時よりも汚れなくなりますけど。
その際、耳の中も軽く拭いたり、抱っこしたり、体を一通り撫でて、いつもと様子が違うか確認するのも必要かと思います。
大抵は、具合が悪いと眼の輝きが違いますので、具合が悪いことに早く、気が付いてあげる事が出来ますので、お眼め拭きやってあげて下さいね(=^・^=)

人間と同じで季節の変り目に具合が悪くなることが多いみたいです。
ここが痛い!と話してくれるといいんですけどね~


ポチッと押してくれると嬉しい~♪です
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
エキゾチック 猫 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
きたろーさん こんばんは~

オスカーもパパに似てきましたか。
カリメロパパの遺伝子すごいなぁ~

プロが撮ったのでカッコいいでしょう~v-238
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 わーい!! カリメロパパさんだ~♪♪
いつ拝見させていただいても、すごい!迫力!!!
オスカーちゃんも、パパさんにお顔が似てきましたよ~ヽ|・∀・|ノ
早めで良かったね。
ぐりママ  こんばんは~

獣医さんが6ヶ月の子にダイエットフードをすすめるとは予想外でした。 今回は私もよい勉強になりました。

お互いに情報交換して、みんな長生きしてもらわないとねe-68
少しでも・・・
shiunさん

少しでも理解してくれたらと思い、ただ他から抜粋しただけなんですけどね。

少しでも長く側に居て欲しいですからねe-251
エキゾのこと、大分分かってきました。ありがとうございます!
ストレスをなるべく避けること、何かあったらブリーダーさんと獣医さんにすぐ相談、ご飯を正しく与えるを基本的にしっかりして行こうと思います!
また相談に乗ってくださいv-33
勉強になります
My エキゾ辞典にします。

拍手喝采ですv-315

管理者のみに表示