2008/09/16

チェリーちゃんの仔ニャン♪ ぐり太郎

080911 010
ママのチェリーちゃんに似たのかな?
お眼目が大きくて可愛いの♪


080911 012
すご~い格好で寝ます(笑)


080911 014
カメラを向けたら起きちゃった?


080911 015
用事が無いなら・・・あっちに行って~ と寝ちゃった。(可愛い~)



080420-1 203
ぶどうちゃんのパパから・・・(左がぶどうちゃん、すももちゃん、かりんちゃん) 
首が汚くて困っています。餌を食べる時、水を飲む時汚れます。水を飲んで汚してそのまま餌食べ・・・外出中に汚れます・・・綺麗にする方法はありませんか?と・・・


で、わが家での対処法を紹介します^^
080911 036
ハムスターがよく使う、飲み口がコロコロ転がすとお水が出てくる給水器を使用。 
これは、根気良く教えてあげないと飲めないです。 
コロコロ転がすところにミルクを付けたり、根気良く連れて行って教えます。
頑固なニャンは難しいかな・・。

飲めない子や、小さな子ニャン用に、小さな器も用意してあげてます。(真ん中)
下にじかに置くと、やはり首が汚れるので、工夫して仔猫が届く高さにしています。
口が入る程度の大きさの物を使うと、お顔全体がお水に濡れないので良いのですが、
小さいので、すぐお水が無くなりますので、1日何回も補充が必要です。
よくシフォンが私の顔を見て(ニャーと訴える)泣くので、あぁ~水が無いのね。と今ではあうんの呼吸で水を入れてあげてます。^^


もうひとつ・・・
080911 024
100円均一で購入した、あくとりペーパーを使う方法もあります。
上の方法で、ほとんど汚れないので、家ではあまり使わないですけど、怪我をして舐めたりして困る時などにも使えますから常時切らさないようにしています。


080911 026
大抵のペーパーは真ん中に切り込み(十字に)が入ってますけど、更にたたんで1~2箇所ちょっと長めに切込みを入れます。(2箇所の時は違うを切ります)


080911 027
こんな感じになります。


ぐり坊~ ちょっと来て~
080911 028
モデルさんになってもらいました^^
顔が大きいけど首は小さいので、程よく伸びて、水も少しはじいてくれるので便利グッツなんですよ。

小さめに切込みをして、ちょっとかわいそうだけど・・・
無理やり突っ込みます。


080911 029
はい^^ 出来上がり! 
ぐり坊・・・初めてのことだったのでビックリ!


080911 032
あら~いい子ね。 えりまきトカゲのぐり坊です。


080911 035
ポンポコポン・・・ それは狸でしょ!


080911 034
首の所はこんな感じ。 
大きく切り込みを入れるとスポスポになって、首にフィットしないで、手がはいったりして脱げちゃいます。 
スーパーの袋を丸く切って、真ん中に穴を開ける方法もありますが、静電気が気になりました。
色々工夫してみると良いと思います。
ず~としていると、ペルシャちゃんなんかは、毛玉が出来たり、首に後ができたりするので、応急処置的に使うと良いかなと思います。

何でも絶対という事は無いですので、あくまでも参考にして下さいね~。
でも、ぶどうちゃんもどの子も、いつもきれいなお顔で感心しています。
可愛がって頂いて、ほんとうに感謝。感謝です。
これからも、宜しくお願いしますね


↓ポチッと押してくれると嬉しいですぅ
にほんブログ村 猫ブログへ

スポンサーサイト
知っておくと便利 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
Re: チェリーちゃんの仔ニャン♪ ぐり太郎
アドバイスありがとうござます。
ぶどうちゃん、綺麗になるように水入れを小さくしましたが・・・無理やり顔をお押し込んで苦しそうです。少し可愛そうになり、また水入れ大きくしました。しばらくはこまめに拭いてあげることにしました。しかし給水器も試してみたいと思います。がんばります!
Re: チェリーちゃんの仔ニャン♪ ぐり太郎
tiffaママさん、こんにちわ!
 あくとりシート、すばらしいアイデアです!!!
オスカーちゃんにもなにかあったら、使ってみます*^^*
とても水飲み(皿)から飲みずらそうにしていますので、早速「小動物用」の水飲み、GET!しに
ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース
ありがとうございます♪
丁寧なアドバイスありがとうございますo(*^▽^*)o~♪
確かに家で使っているお水の器は、ぶどうのおっきいお顔もすっぽり入る位の大きさなので少し小さめのに替えてみますね。その分数増やすとか考えます。

他の子は汚さないのになんでだろう~と
思っていましたがぶどうは見事にブー顔だし、きっと難しいのね・・・。
それにしてもぐり坊ちゃんのエプロン姿、かわいい~(o^.^o) モデルさんになってくれてありがとう。

あとぶどうもシフォンママみたいにお水の器の前で
「ニャー」とよく訴えてます。ぶどうの場合、「新しいお水に替えてニャー」という意味みたい。要求通りしょっちゅうお水替えてます(o^.^o)

Re: チェリーちゃんの仔ニャン♪ ぐり太郎
わー!ぐりちゃんやっぱり大きくなりましたねー!!
びっくりしました!!
めちゃめちゃかわいいです(既に親バカ)!!!
元気そうですねv-22
お汚れ防止の方法も参考になりました(^-^)。
ありがとうございます~!
Re: チェリーちゃんの仔ニャン♪ ぐり太郎
こんにちは♪
ぐりちゃんかわいい~~

あごは一時期黒い脂が出ましたが
最近はとてもきれいになりました♪
2週間に一度のシャンプー時に丁寧に洗うことと
夫が綿棒にオリーブオイルをひたして
取ってあげていたら最近はまったく気になりません。
お水飲むときはびしゃびしゃにしますが
拭く程度で大丈夫みたいですよ。
おめめはやっぱり一日何回も拭いてますが
話しかけながらのその時間が本当に幸せです♪

つい先日すもももおねえちゃんになりました。
弟も甘えんぼであどけなくてとってもかわいいのですが
あらためてエキゾのかわいさを再確認しています♪
すもも、本当にかわいいです~~(*^^*)
Tiffaさんの親ばか、しっかり引き継いでおります~~

管理者のみに表示