--/--/--


スポンサー広告
2008/03/06

久し振りのカキコ! ペットの防災!

200802203 008
怪獣とキャリコのみーちゃん(^.^) 詩音怪獣はニャンが大好きです! 
珍しくみーちゃんが側から離れないので大満足!怪獣の笑顔で~す。
この怪獣は歩行器の座布団をはがして座る所を取って壊しちゃいました。歩行器はボロボロです・・・。

20080220 054
小さな怪獣が歩くとニャンが非難しながら何をやってくれるのか・・・と怪獣から目を離しません(^.^)

20080220 057
チェリーちゃんはカーテンに隠れつつ、怪獣が何をするのかのぞいてます(^.^)

20080220 058
怪獣が行く方行く方を目で追っています(^.^)
ニャンを観察してる方が面白い!! ワンコみたいなお顔のチェリーちゃんです。


20080220 032
グレムリンをシャンプー!


20080220 029
じゃなくて・・・ブラックペルシャのファニィちゃんです(^.^) 
頭の上のガーゼはお顔を洗う時に使ってます。

20080220 021
シャンプー時はこんなに小さくなっちゃいます。油をきっちり落としてからだと、スポンジでごしごししても毛が絡みません。

20080220 039
あぁ~極楽ってお顔のファニィちゃん!

20080220 042
ファニィちゃんはお風呂もドライヤーも文句をいいません(^.^)

20080220 043
だいぶ乾いてペルシャらしくなりました(^.^) 
娘のチェリーちゃんは文句ばかり言うんですけどファニィちゃんはチョーいい子でした♪

20080220 002
オスカーとのほのぼのショット!
そういえば、ニャンって指を指すと近寄ってくるんですよね。 何に見えるのかしら???
やっぱりETの指に見えるのかなぁ~???


久し振りに更新しました。 具合も悪かったのですが、今は元気です(^.^)
今日は動物取扱責任者の研修がありました。 年に1回必ず受けなくてはならないそうです。
毎回お話が違うのかな・・・。 今日は「大規模災害の被災地に学ぶ心得と準備」の題目で講師の池田順子先生がお話して下さいました。 

阪神大震災、中越沖、新潟中越大震災の時を教訓に、震災や緊急の時のペットに対しての防災を問題にしていました。 

1番は人命を優先にと言われてました。 トリマーの方も来ていたようで、シャンプー時に水が止まり電気も使えない時は?と対処の方法を考えて置いて下さい。トリマーさんだけでは無く、ペットショップ等も、水槽が割れたら?など色々とお話していました。 
確かにシャンプーの途中だったら困りますよね。 そう言われれば何も対処を考えて無いし、準備もしてないわ!人間の防災もしてないです。ダメですよね。 

しつけの事も言ってました。◆普段から無駄吠えしない。◆待てが出来る。◆トイレのしつけ◆社会性◆ゲージになれさせる。◆迷子札◆マイクロチップなど・・・

避難所などで、迷惑を掛けないようにワンちゃんや猫ちゃんも過ごさなくてはいけないって事です。
普段からリード、ゲージやキャリーバッグで過ごす練習も必要だそうです。

防災用品として、食料と水・キャリーバックなどの搬送用品・動物健康手帳・病歴・常備薬・療法食・手入れ用品・飼育日記・食器類・毛布やバスタオル・ペットシーツ・新聞・ゴミ袋・猫砂・ドライシャンプー・飼育動物の写真など準備出来る用でしたら、家族の一員のニャンちゃんの為に用意してあげて下さいね。
プードルちゃんはキャリーバッグ(プラスチック)に入る練習をしていて倒れた下敷きになってもキャリーの中に入って助かったんですって!普段からの健康管理も大事にとおっしゃってました。

考えさせられる研修会でした。










エキゾチック 猫 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
