--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/02/09

獣医さん選びとニャンの健康管理♪

病気なんてあまり縁が無いんですけど、新しく我が家に来た子は必ず獣医さんに連れて行って健康チェックして貰います。 獣医さんも何件か変えました。 最初の獣医さんは耳の中が気になって初めて連れて行ったら、全然良くならなくって3日に1度通って4度目に首にお薬をつけて直ったんですけど、1発で直る薬があるのに通わされたんですよね。

3度目の所はイブちゃんが亡くなったので、不信感をもって行くのを止めました。 近くの獣医さんはワクチンをお願いしたいと電話したら、「暴れませんか?」って言われて止めました! もちろん暴れないんですけど暴れるニャンは出来ないって事??? 
なかなか相性の合う腕がよさそうな獣医さんを捜すって大変です。そんな時ちょうどオープンする獣医さん発見!!

EVINA犬猫病院で去年の6月頃にオープンしたんですけど、オープンしたての頃に名詞を貰おうと思って入って行ったらちゃんと院長先生が対応してくださり、感じも良く、話もちゃんと聞いて下さるし夜間も対応して下さるとの事。 
思っていたより若い先生だったのでちょっと不安もあったのですが、過剰診療も無いですし、2件回って耳垢のひどい子がここでピタッと塗り薬を出して貰いすぐ直っちゃいました。この子は何度検査しても問題が無いと言われながら耳垢が気になっていた子でした。
子猫ちゃんが気になって連れて行っても様子を見ましょうと、お話だけして帰って来た事もあります。 問題が無いのに薬や注射、点滴をやたら進める先生はかえって心配です。 

大きな手術で どれ位用意すればいいですか~と聞くと見積もり明細書も出して下さるので安心できると思います。 何より良く話を聞いて下さり、お休みでも夜間でも対応して下さるのが嬉しいですよね。
人気が出て1~2時間待ちって事にならないように願っている私です(^・^) 先生もカッコいいですよ~

20080208 002
で、我が家はニャンの様子を見ながら、お顔拭きが健康管理かなぁ~???
涙やけ防止の薬などは使いません。 ちょっと熱めのお湯と柔らかいティッシュだけです。
このセットを持って歩くだけでパァーとニャンが居なくなります(^・^)


20080208 003
ミーちゃんは涙目で1番汚れるかな・・・。 逃走しているミーちゃんを捕獲して(^・^)お顔をガシッと押さえて・・・


20080208 006
どう!綺麗になりました。 次は誰にしようかな・・・。


20080208 008
オスカー見っけ! まだ子ニャンなので目の色が薄いです。大きくなったらミーちゃんみたいな濃い色になります♪後で写真だけ見るとカリメロかな?と思うほど似てます(^・^) ううぅ・・・お顔拭きは嫌いニャン!


20080208 014
次は・・・ムーちゃんです!黒いので汚れが目立ちませんがけっこう汚れているんですよ。 顔が大きくて抑えられない・・・。首を絞めているわけじゃありません(^・^)


20080208 015
3回も拭いたのにまだ汚れています。 どうしても鼻が詰まっている子は鼻が長いアビシニアンやアメショに比べて汚れやすいです。
拭く時に目の中まで拭いてはダメですよ!目が傷ついちゃいますから注意しましょう~。ガーゼやタオルを使う方も居るようですが、我が家は柔らかいテイッシュです。もし、1頭が結膜炎などの目の病気に掛かった時にまわし拭きをすると移っちゃうので、1頭ずつ使い捨ての出来るティッシュを使用しています。


20080208 017
カリちゃんも少しバッチいです。カリちゃんもお顔が大きいので持つのが大変(^・^) 写真で見ると首を絞めてるみたいに見えるわねぇ~ 締めてないです。抑えているだけですよ・・・。


20080208 018
男の子は脂性なので、たまにお耳の中もティッシュで拭きます(^・^) ニャンは目がキラキラしていると健康な証拠かなと思っていますし、1ニャンづつ捕まえてだっこしますので、あれ・・・なんかおかしいなぁ~?具合が悪いのかなぁ~などと健康チェツクも出来ます(^・^)

全員写したんですけどボケてて使えませんでした。 最後にチェリーちゃんが見当たらなくて、まぁ~いいか!と片付けたらのこのこ出てきたのでお顔を拭いてあげましたけど、大きな体で何処に隠れていたんだろう・・・???逃げ足も速いです(^・^)


20080209 009
ここはカリちゃんがいつも居るお部屋なんですけど、ムーちゃんが中に入って出てきません(^・^)
ゲージのお掃除も薄めて使う消毒をボトルに入れてシュシュとかけて、雑巾は使わずに使い捨ての出来るティッシュでお掃除しています。 なのでティッシュは無くなるのが早い!早い!念には念を入れてお掃除しています(^・^)

20080209 007
我が家のニャンはゲージ大好きで、扉を開けっ放しにしているんですけど誰かしらゲージに入って寝ています♪落ち着くサイズなのかしら???
で、ゲージは必ず移動できるようにキャスターを付けて、移動してゲージの下も掃除機を掛けてます。 これ正解!! 先日はいつもスプレー(ほとんどの男の子はとてもキョーレツな臭いのおしっこを壁などにかけます)した事が無いカリメロがゲージをどかしたらなんか染みになってて臭いの!スプレーしちゃったみたいです。消毒して臭いを消したんですけどね(^・^)  
外に出るわけではないので、病気を貰うことは無いですけどね。 玄関は気をつけた方がいいらしいです。靴の底が病気を運んで来るので、ニャンは玄関に行かないようにした方が良いかと思います。 
でも・・・ニャンって玄関の冷たいタイルで寝るのが好きなんですよね♪



スポンサーサイト
エキゾチック 猫 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
