2012/02/29

ベビーズニャンニャン~♪

IMG_3385.jpg

獏睡中~





IMG_3386.jpg

ニャに?  (あまりにもすっぽりぴったり・・)







IMG_3302_20120229220239.jpg

クリームの僕ちゃん




IMG_3489_20120229220411.jpg

パッチリ きゃわいい!
生まれた時レッドだと思ったら、クリーム色(タビー?)のかわい子ちゃんになりました。






IMG_3337_20120229220814.jpg

ブルーの僕ちゃん




IMG_3519_20120229220840.jpg

パッチリおめ目で可愛いニャー
ブルータビーかと思ったけど?ブルーかな・・





IMG_3314_20120229221213.jpg

ブラウンタビーの姫ちゃん




IMG_3503.jpg

1番小さくてきゃわいいニャー
パフ兄ちゃんと同じ色ニャン!





IMG_3328.jpg

ブルータビー&Wの姫ちゃん




IMG_3481.jpg

ぽわ~んとして可愛いニャー
クリーム色もあるから ブルーパッチド&Wかな・・




IMG_3600.jpg

ビーム




IMG_3584.jpg






IMG_3598.jpg








IMG_3478.jpg

カブトちゃんはママから色々学んでるニャン





IMG_3404_20120229222938.jpg





IMG_3405_20120229223030.jpg





IMG_3406_20120229223000.jpg

ママに向かって行ったら 怒られたニャー



大きいニャンも小さいニャンも可愛いですぅ~


ポチしてニャンニャン
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

エキゾちゃんはおて手としぐさが たまらなくかわいいーー
ベビー/子猫 | Comments(5) | Trackback(0)
2012/02/25

ベビーズニャン~♪

IMG_3416.jpg

しあわせのひと時ニャン





IMG_3420.jpg

そこにパフちゃん乱入 あぁぁ





ベビーちゃん少しおめ目が開きました

IMG_3427.jpg

もう少ししたらパッチリおめ目になるニャー




IMG_3440_20120225095121.jpg

にょろにょろ動くので 集合写真がなかなか撮れない~




IMG_3463_20120225095158.jpg

ブルーちゃん・・・タビーになりそう
レッドタビーちゃん
ブラウンタビーちゃん
ブルータビー&ホワイト・・・クリームが出てきたような 
タビー(縞)が無いとダイリュウートキャリコですけど、タビーが入るとブルーパッチド&ホワイト(たぶん)と呼び名が変わります。  目の上にMの柄が入るとタビーだそうです。
タビーもマッカレル、クラッシック、パッチドと柄の入り方で、呼び名が変わるからよく分らないわぁ~



IMG_3473.jpg

へその緒 産箱に落ちてました






IMG_3397.jpg

 あ!




IMG_3398.jpg

間違えたニャー 右左に離れなくても・・
かぶとちゃん可笑しいーーー




ポチしてミャー
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

ベビー/子猫 | Comments(4) | Trackback(0)
2012/02/21

ゴハン ごはん~♪

かぶとちゃんのゴハン

IMG_3216_20120220214008.jpg

ロイヤルカナン キトンのふやかし




IMG_3219_20120220213901.jpg

ささみ&国産牛肉





IMG_3299_20120220213911.jpg

まぜまぜ~
昔人間なので、缶詰に防腐剤が入ってると頭にインプットされてて・・
今は、そんな事ないのにね~
缶詰だとお顔が汚れるのも嫌で何年も離乳食はこの方法
叉、良く食べてくれるんです。



IMG_3228_20120220214719.jpg

残してもいいように多めに作ります
お顔がぺったんこなので、高く盛って食べやすくします



IMG_3232.jpg

お腹が空いてたのかすごい勢い




IMG_3233_20120220214737.jpg

上手に一人で食べてます 偉いね~




IMG_3250.jpg

少なくなると食べづらいので ほらっ




IMG_3351.jpg

完食~ 
かなり多めに作ったつもりだったけど、どこに入っちゃうのかな
水分が大目なので以外に量が少ないかも・・




IMG_3356.jpg

大きくなったニャー
頭がはみ出してるので 正確じゃないけど2ヶ月目には 1kg達成かな





IMG_3402_20120220220640.jpg

お腹がいっぱいニャン




ごはん&食器のおはなし (オーナーさんへ)
IMG_3391.jpg

子猫さんが生まれるとゴハンの質問が多いので、再度ゴハンのお話で~す

初めて猫さんが来た時に感じたのが 床に置いて食べてる姿が食べにくそう~
で、見つけたのがこの食器セット! 今は色々な形で可愛いものもあります。
高さもいい感じで、低い所から食べるよりお顔が汚れないような気がします(気のせいだけど・・)

左の小さなステンレスは、ペルシャちゃんが来た時(今もいますけど)口の下の毛が水に濡れてしまうので、お口のサイズに小さめの水入れを設置 今も飲みやすいようでほとんどの子がここから飲んでます。
上のコロコロ水入れはチェリーちゃんが主に使用
右の大きな器には水を入れてます。 
そうそう ステンレス食器はステンレスアレルギーでお口の周りがただれる子がいますので、陶器の器を利用して下さい。

真ん中に4つカリカリごはんを多めに入れてセット
6ヵ月頃まで ロイヤルカナン キトン  /  6ヵ月過ぎ ロイヤルカナン エクシジェント(あじわい)
キトン(子猫用)の粒は小さいので、大きくなると食べづらいようで粒の大きいエクシジェント(成猫用)を好みます。
12ヶ月まで子猫用が理想ですが、特にエクシジェントを食べても成長に問題はなかったです(大きく育ちました)
小さい時は2種類セットしても良し、途中で粒の大きいものに変更して下さると良いかな。
主に朝と夜2回あげてますけど、妊婦さんがいるとすぐ無くなるので、途中少なくなっていると、叉ゴハンを入れてセットしてます(常時ゴハンが入ってます)

猫さんは ワンコと違い一気に食べず何回にも分けて食べますから常時ゴハンは食べれるようにしてあげて下さい。

カリカリごはんは、思ってる以上にお水を飲みますので、絶対お水は切らさないようにしてあげて下さい。

お水で遊んで困る とか おしっこばかりするとか で、お水を下げたり制限しないで下さいね。
お水で遊んで困るときは、少し高い所に水のみ場を設置するとか、お顔周りが水で汚れる時は、お口の入る小さめの水入れをいくつか設置するとか工夫してあげて下さい。

お水を制限すると尿道結石の病気になりやすく、他にも問題が起きると思います。
人間もお水だけで何日か生き延びれられますから、遠出する時は万一の為お水は多めに何個か設置してお出かけ下さい。

缶詰を主にされている方は、缶詰に水分が入ってますのであまりお水は減らないのかと思います。
家の子供たちは、ロイヤルカナン、ヒルズなどプレミアフードを主にあげてますのでお水は多めに飲みます。
今のプレミアフードは、かなり考えて作られてますので、カリカリフードだけでなんら問題はありません。
かえって色々な物をあげる方が、栄養が偏ったり、体に合わない食べ物でアレルギーが出たりするかな~なんて思います(今まで育てた経験で何となく思います・・)

小さい時に口にした物は好んで食べたり、お腹を壊す事は無いですが、食べたことの無い缶詰などはお腹を壊して下痢する事もあります。
わが家の子供たちは、ロイヤルカナン、ヒルズの缶詰は食べた事がありますが、それ以外はあげた事がないので缶詰をあげるときは注意してあげて下さい (油が多かったり、食べた事がないとアレルギーのきっかけになるかもしれません)

缶詰も嗜好重視の物など色々な種類の美味しそ~な物がありますが、総合栄養食と表示されている缶詰を選んで下さい。プレミアフードを出しているメーカーは表示されていると思います。




IMG_3389.jpg

替え食器用意してますか?
8つ余分な食器を用意して、朝と夜器を交換してます 奥3つは子ニャン用

時間の経った残ったゴハンの上に新しいカリカリゴハンを入れてあげないで下さいね
湿ってたりよだれが付いてますので、時間が経ってるゴハンは捨てて、半日程度のゴハンは、新しい綺麗な食器に半分新しいカリカリごはんを入れて、その上に半日程度たって勿体無いと思ったら、上に残ったカリカリごはんをのせてあげて下さい。

古いゴハンの上に足し足しあげると、下のゴハンはよだれや水が入り湿ってカビの原因や、良くない菌が増殖してるような気がします。

お顔の潰れて平らな猫さんは、上手に食べられず、真ん中だけ食べるようです(うちのニャンズはそうです)
なので必ず少し残しますので、半日程度のゴハンなら新しいゴハンの上にのせて食べさせるもOKかと思います。

栄養のバランスが良いときっと免疫力もつき、健康でいつまでも一緒に楽しく暮らせると思います。



手作りゴハン・・ う~んどうかな 
フードの表示を見ると、動物性油脂・タンパク・オリゴ・大豆・アミノ酸・カルシウム・タウリン・ビタミン・ナトリウム・葉酸・鳥などなど(子猫用)記載されてますので、手作りで補えるのかな・・と思います。

お散歩・・・
もしお外に連れて行きたい、お散歩猫さんにされたい場合は、お勧めはしませんが、予防の為にワクチン接種5種が良いかと思います  ノミ、ダニの予防も必要ですし、他のワンちゃんねこさんに接触するのでしたら、病気に対する知識、予防も必要かと思います。

お家の中だけでしたら、ワクチン接種3種で十分問題はありません。

猫さんの雑誌 パラパラめくったら猫さんとお出かけお散歩、手作りごはんなどお勧め記事がありました。
こうすると楽しいけど、こういうリスク(リスクに対しては何も表示されてなかった・・)もありますーと記載されてると良いのになぁ~と思いました



ポチしてニャン
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

白い大きな容器はニャンズごはんのストック用
毎日小さな椅子に座って一息・・・ ニャンズが何をやってるのか見渡せるの^^
あれ 今日は元気がないのかな・・とか あ!悪戯してるとか
座ると必ずだれかしらやってきて 可愛いなぁ~と思いきや、ゴハン食べ始めてあれ・・・
面白い子供たちです。

トイレ/ごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2012/02/19

みーちゃんのベビーちゃん~♪

IMG_3274_20120219180906.jpg

なんとか5ベビーちゃん無事に生まれました

2月17日pm8:00頃から軽く陣痛が始まり10:00には本格的にいきみ始めました

11:00 なかなか生まれません・・ みーちゃんも私も疲れちゃった~
     死産なのかしら・・ 死産だとなかなか出てこないから
     (大きなお腹で上に飛び乗った時落ちてお腹を打ったので心配で・・)

11:30 足が! 逆子で足が出てます
     あー嫌だなぁ・・ みーちゃんかなり疲れてるようす
     気合を入れてタオルで足を包んで引っ張りました 
     何度経験しても 足が折れるんじゃないか・・ どうしよう途中で切れちゃったら・・
     でも躊躇してたら 詰まって母体も他の赤ちゃんも危なくなるので 母親を助けるつもりで引っ張ります。

11:35 けっこう力強く引っ張ったら つるんと出てきてくれました
     ブルーの僕ちゃん 息をしていて元気です 足をチェックしたら大丈夫折れてないです(ホッ)

大きなお腹なのできっとつぎつぎ出てくると思うので急いでへその緒を切ります。

11:45 レッドタビーの男の子 無事出産

11:58 ブラウンタビー女の子 無事出産

     ・・・・なかなか次の子が出てきません

     日にちが変わって 18日

12:41 やっと出てきたー レッドタビー男の子
     へその緒がからんじゃってるし、少しだけ仮死状態ぽい・・
     何とか元気そうなので一安心

     あれ 叉止まっちゃった・・ まだお腹にいそうなんだけど

01:16 わっ! 叉逆子ーーーー
     急いでティッシュで足を巻いて引っ張ったらすべって抜けちゃった
     ヤバイ!ヤバイ! 破水しているので時間がたってしまうと羊水を飲んで窒息助からなくなります・・
     タオルを取りに行って再度引っ張ります

     ブルータビー&W 息をしてない・・
     更にへその緒が首まわりに絡んじゃってます
     急いでマッサージしながらお湯で洗います・・
     息を吹き返しました! 何とか助けられそう
     絡んだへその緒をほぐして切ります。
     
     なんだかんだしてたら 2:00過ぎ 疲れた・・

     万が一を考えて(まだいるかな?)少し起きて待ってました・・
     お腹をチェック、いない事を確認して赤ちゃん達に少し哺乳をしてみーちゃんと一緒にして
     少し様子を見てたら3:30

     寝たのは4:00過ぎ 5時近かったような・・

     次の日 胃が痛いし、頭が割れそうに痛いので風邪? 寒いし・・
     出産終えたので 病院に行ったんですけど ちょー混んでて2時間待ち・・
     あまりに胃が痛いので点滴して1日寝てました

ついみーちゃんが力んでると一緒になって力が入ったりして緊張して疲れちゃったみたい・・
1日寝たら今日は元気になりました

ただ・・ レッドタビーちゃん やはり元気がないのでう~ん 心配です・・
夜・・イブちゃんの所に行ってしまいました・・・。



IMG_3278.jpg

みーママは元気です
逆子だけは 何度経験しても嫌だなぁ~
引っ張るときは、このままだとママが死んじゃうー ママの命を助けなくては(大げさですけど・・)と思いながら引っ張ります。





IMG_3286_20120219190044.jpg

どの子も元気で育って欲しいと祈りながら哺乳してます。

里親さん募集は、先にお声かけ下さってる方に確認をして、目が開いてからになります。
女の子は残す予定です。
レッドタビーちゃんは素敵なご家族に決まりました。

何より親が元気なのでホッとしてます。
みーちゃんに頑張って貰わないとベビーちゃんも育たないものね。




ポチしてミャー
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

のだめにゃんにきょうだいが誕生して 福きたニャンと!
節分ガゾアップしそびれちゃいました・・
のぼぼんさん 可愛いお面をありがとーニャン  
のだめ 気に入ったニャン!


ベビー/子猫 | Comments(8) | Trackback(0)
2012/02/14

親子っていいニャン~♪

IMG_3199.jpg

産箱から脱出してとことこ・・とことこ





IMG_3156_20120214213806.jpg

ママァーしっこい 人間と一緒





IMG_3159.jpg

えい!えい! されるがまま





IMG_3197_20120214213823.jpg

カーテンでかくれんぼ  なんでしょう~ みんなカーテン大好きですぐ汚れちゃう・・





IMG_3214_20120214213831.jpg

かぶとニャー





IMG_3206.jpg

垂れ目ニャー






かぶとちゃん37日目
手作りオモチャが気に入って遊んでます
遊び方がスローで可愛いニャン




ぽちしてニャン
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

どこからみても つちのこちゃん
明日あさって 次の日かな・・ しばらく付っきりです^^

ベビー/子猫 | Comments(4) | Trackback(0)
2012/02/09

スパイちゃん可笑しすぎぃ~♪

IMG_3066.jpg

Hello Hello 






IMG_3064_20120209232846.jpg

後ろ足でご挨拶したニャン 




表情豊かなスパイちゃん 可笑しすぎです!



お尻・・・臭かったようで くちゃい・・・のお顔がたまらないですぅぅぅ




で・・・



もう一人可笑しな子が




IMG_3000_20120209233404.jpg

つちのこ体形のみぃちゃん
かなり真剣にスパイちゃんの動画をガン見!
ニャンも可笑しいのがわかるのかなぁー




きゃわいい子も

IMG_2971.jpg

僕 KABUTO (カブト) ニャー
りりしい名前付けてもらいました




IMG_2956.jpg






IMG_2987_20120209233835.jpg






IMG_3008_20120209233844.jpg






IMG_3022.jpg






IMG_3027.jpg

離乳食もパクパク
おいちかったミャン

姉ちゃんと兄ちゃんはイブちゃんの所でたくさん遊んでます・・・。


スパイ姉ちゃんとママは一緒 同じシフォンママです



ポチしてミャー
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

動く小さなぬいぐるみちゃんニャー

エキゾチック 猫 | Comments(4) | Trackback(0)
2012/02/01

ボール遊びニャー~♪

IMG_2493.jpg

垂れビヨンセ~




IMG_2494.jpg

じぃぃぃ---- 店長スパイニャー




IMG_2505.jpg

ニャンだぁー 仲良し




IMG_2513.jpg

ボールの遊び方教えるニャン 見ててニャー





IMG_2514_20120201203438.jpg







IMG_2515.jpg







IMG_2517.jpg







IMG_2518.jpg







IMG_2516_20120201203526.jpg







IMG_2520.jpg







IMG_2519_20120201203612.jpg

のだめにゃんの このぶっといあんよが可愛いんですぅ~




ポチしてニャン
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

みんなで仲良くゴハン中!
エキゾチック 猫 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME |