2009/02/27

シフォンちゃん! 「萌え~萌え~」

090115 018
今日は雪が降りました!寒いです。
2月のニャンのカレンダー! 確かに・・・


090117 057
先日紹介した「きょうは どんな ひ」(米倉健史/絵と文)
500色以上の布を染めた不思議な「キルトアート」だそうです。

表紙裏のニャンちゃんの足跡にサイン入りなんです。
記載して大丈夫だったのか心配していたので、りくちゃんのママさんが確認してくれましたら・・・
「絵本の件、僕の方は全く構いません。よろしくお伝えくださいね。」とコメントを頂きました。
お手数をお掛けしてすみませんでした。 気持ちの良いご返事有難うございます。


シフォンちゃんの萌え~萌え~
090116 006

090116 007

090116 008

090116 009

090116 010

090116 011

090116 013

090116 016
めずらしく床で、萌え萌え~と言うかくねくね~のシフォンちゃん!(笑)
背中が・・・痒~いの!痒~いの!と訴えてる???
シャンプー後なので痒いはずはありません!
よっぽど気持ちが良かったのか? シーズンの(さかり)来る前ぶれか?
可愛いシフォンちゃん♪

090116 003
チェリーちゃんもシャンプーしました♪ 
不思議な格好! 獏睡中の前足がワンコのチェリーちゃん(笑)

090116 002
後ろ足は・・・ 不思議なワンコです!(じゃなく猫です)

090115 007
こちらのカエル?ちゃんもシャンプーしました♪
気持ちよくて獏睡中・・・足と手が・・・不思議なカエルです!(じゃなく猫です)

090117 004
僕はカエルじゃないーーー
でもその足はカエルだとママは思います!

にポチッと押してくれると嬉しい~♪です
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
エキゾチック 猫 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/02/24

きょうは どんな ひ

米倉健史/絵と文
090113 015
先日りくちゃんのママさんから頂いた布で作った優しい癒される絵本♪

090113 004
なんだか とってもあまえたい

090113 005
のびのび ぽかぽか やさしい ひざし

090113 006
なんだか びっくり なんだか こわい

090113 007
そとは あめふり おるすばん

090113 008
だれかが 「おはよう!」 あのこは だーれ

090113 009
へやで かけっこ たのしいけれど 
もっと たのしいこと ないのかな 
おや だれかが そとで よんでいる

090113 010
おっかな びっくり だいぼうけん 

090113 011
なにかが たのしそうに とんでいる
ぼくも すーいすい とんでみたい

090113 012
ともだち できたよ 「こんにちは」

090113 013
ともだちの ともだちに あえたよ 「よろしく」

090113 014
つかれて とっても とっても ね・む・い・・・・・・よ

キルトアートで作った猫ちゃんの本♪ 
全部細かいキルトで出来ているの。
見ててとっても癒されますので紹介したかったんです(^.^)
(写真を撮って載せて大丈夫だったかしら・・・)


あっちゃんのママさんからメール頂きました♪
aoimage.jpg
爪の除去手術(前のオーナーさんのところで)の前足に1箇所爪が残っていて化膿してたんですって! 
すみません・・・。足を触ると嫌がっていたのですが、術後の痛いのを覚えていたのかと思ってました。
とても丁重に見てくれる獣医さんで良かったです。
エキゾちゃんは、他の短毛と違い、家具などに爪とぎなどあまりしないので、爪の除去手術は必要ないかと思います。どちらかと言うとペルシャちゃんのようにおっとりした性格ですから(^.^)

200902221500000.jpg
前脚の経過も順調ですとの事。

200902221456000.jpg
あっちゃん包帯取れてよかったね~ 
痛かったのかすねて、しばらく側に来なかったんですって!

080618 044

エキゾちゃんはとっても賢くて、ダメ!おいで!と言葉が分ります。
お座り、お手もお代わりも、根気良く教えるとちゃんと覚えます。
ワンコみたいな猫ちゃんなんですよ~
あっちゃん、すねるなんて可愛いわぁ~ すぐ来たらしいんですけどね(^.^)
毎日わんぱく坊やで走り回っています。好奇心旺盛なのに繊細な面を持ち合わせていて毎日が楽しいです~とご連絡頂きました。 大事にして頂き、有難うございます♪

2008010 038

そうそう、あっちゃん、風邪の後遺症で、口の中にと0.5ミリ位の口内炎が出来ていて、猫の口内炎は治りません!と獣医さんから言われていたんです。 ネットの情報でも治らないって書いてありました。 で、家に来て、自由気ままに過ごして、鼻水も出るからなんて獣医さんで風邪薬貰って飲んだりしているうちに、口内炎がすごい小さくなってほぼ治っちゃったんです! 獣医さんもびっくりしていました。 本人は痛くなかったみたいですけど、口を開けると、赤くなっていて、とっても気になっていたの。

090109 019

猫のリンパ腫対処法に、免疫力が低下すると病気を引き起こすだけでなく、自然治癒力も下がり病気が治りにくい体質になります。予防・改善には、発症原因をできるだけ排除する事、根本的な体質改善と免疫力を高めることが大切です。
と記載されていました。 サプリメントをあげて免疫力を高める方法もあるかと思いますが、病気を引き起こす原因となる、ストレス、餌などに注意してあげるのが1番かと思います。

ポチッと押してくれると嬉しい~♪です
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
エキゾチック 猫 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/02/20

ニャンのチョコ♪

090113 002
ゴンチャロフのキャッツストリート♪
またまた、可愛い~♪チョコを海ちゃんのママさんから頂きました。
可愛すぎてしばらくは食べれません。 宝石のようなチョコ有難うございます。

evkoneko-31_20090220203551.jpg
小さい時の海ちゃん♪ ママはイブちゃんです。


090114 005
息子がディズニーランドに行ってお土産に買ってきてくれました♪

090114 006
イチゴが好きなので、イチゴ味にしたんですって! お菓子はチョコで、ハートの形です。
サクサクしてこれも美味しい!
上のぬいぐるみは、昔、娘がカリメロとイブちゃんだよ!ってやはりディズニーランドのお土産です。
カリメロ&イブちゃん♪ 似てるでしょ!

090112 021
ソリッドチョコレート 猫ラベル スウィート
チョコが美味しくて毎年買います♪

しばらくは、チョコ&ニャンに囲まれてしあわせ~~

**盗み食いチェリーちゃん**
090112 010
カリメロちゃんが出てきたら、速攻でファニィちゃんとチェリーちゃんが中に・・・

090112 011
目的はなんなのかとようすをみていたら・・・
カリメロちゃんの残ったご飯が目的だったよう・・・
ファニィちゃんの目がテンに注目!

090112 013
ささっと食べて・・・

090112 014
満足げにゲージを後に・・・
同じご飯が台所にあるのに、人のご飯が美味しそうに見えるのかしらね~
本当に可笑しなチェリーちゃん!

090114 001
上ではビッキーちゃん!広いのに、隅に張り付いて獏睡!

090112 024
まだ出産まで20日以上もあるのに、大きなお腹のみーちゃん!
それぞれ、てきとーに自由に過ごしています♪

ポチッと押してくれると嬉しい~♪です
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
エキゾチック 猫 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/02/16

新居でのアッちゃん♪

200902152334000.jpg200902160040000.jpg200902162147000.jpg
アッちゃんのママさんからお写真頂きました(^v^)
あっちゃん寝る前にずっとゴロゴロいって毛布をつかむとモミモミしてますっ!
まだまだ子供ですねって!

ワンちゃんみたいで、賢くてとっても可愛い~って!
あっちゃん良かったね~ 
ホッとしました~ 
アッちゃんのこと、よろしくおねがいしますね(*^^)v


面白可笑しなニャンたち090111 004
影から覗くあっちゃん!


090111 005
ままごと!サクッ!とままごと?と必死なビッキーちゃん!


090111 009
TVにかぶりつきビッキーちゃん!


09010913 010
爪とぎをベットにするミーちゃん!


IMG_9422.jpg
前足を1本だけ出してポーズを取るチェリーちゃん!
爪とぎをなんだと思っているんでしょう・・・
これはいける爪とぎ!だとと思ったんですけどねぇー

IMG_9419.jpg
カエルとボードに乗ってるチェリーちゃん!


そうそう先日朝、起きたら・・・
090111 008
こんなりっぱな毛玉が落ちてました。
2~3日前から、シフォンちゃんが、ゲコゲコ吐いていたので、どこか具合が悪いのかなぁ~
とちょっと心配だったのですが、こんな毛玉を吐くとはびっくりです!
この毛玉を発見してから、吐いていないので、間違いなくシフォンちゃんだと思います。
シフォンちゃんスッキリして良かったね(^.^)


ポチッと押してくれると嬉しい~♪です
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
エキゾチック 猫 | Comments(3) | Trackback(0)
2009/02/16

不思議な縁・・・(=^・^=)

_MG_0832_20090215230841.jpg
以前紹介したあっちゃん(左)とクロエちゃん♪

09010913 013
獏睡中の3ニャン!
ビッキーちゃんはいつも変なところで寝ています。

09010913 014
ソファーの上がお気に入りなようです(^・^)

09010913 015
見ててこちらも気持ちいいです~ 
クロスの手が可愛い~♪

あっちゃん幸せ者で、里親さんを募集しましたら、数件お問合せがあり、今日、空気の美味しい長野から、新しいママさんと彼?かな・・・車で4時間もかけてお迎えに来て、無事に新しいお家に着きました~とご連絡いただきました。 

おしっこも我慢して(うちの子はみんな我慢するんです)、車の中でも良い子だったようです。
新しいおうちでは、やはり、うろうろと探検中です~と。 良かったねあっちゃん!安心しました(^・^)

不思議な縁です・・・ 
たまたま、あまりにも可愛いので、上のクロエちゃんとの2ショットを携帯の待受け画面にしていたらしく、待ちうけ画面のあっちゃんの里親さんを見て、ご連絡を頂いたんです。
また、この連絡も携帯から、2度お問合せフォームでくれたのですが、私の方に届かず、再度ブログのコメント(管理者のみ閲覧)で連絡を下さいました。 携帯からだと届かないみたいです。

本当に良いご縁に恵まれて・・・有難うございます。
気にかけて下さった皆様にも感謝です。
あっちゃん3ヶ月ほどわが家におりましたが、性格がとてもよく、優しい子なので本当に、感謝と本当に安心しました。 いつも良いご縁に恵まれどの子も幸せ者です(=^・^=)


IMG_9437.jpg
クロエちゃんのママもアッちゃんに会いに来てくれて、お写真をパチリ!
小さい時は、クロエちゃんより小さかったのですが、一回りアッちゃんの方が大きい~を連発!
お顔はそっくりなのですが、アッちゃんは抱っこが大好き!と性格は違うみたいです♪


IMG_9413_20090216000509.jpg
ついでに、顔のビッキーちゃんもパチリ! 見れば見るほどカエルに見える(笑)


IMG_9428.jpg
めずらしく、シフォンちゃんが下に下りてきましたのでパチリ!


IMG_9429.jpg
子猫みたいな可愛いお顔をパチリ!
クロエママさんお写真有難うございます。

シフォンちゃんは、知らない人が来るとゲージの上に上がって降りてこないんですけど、めずらしく下に来ました(^・^) シフォンが居るのに気がつかないで帰る方も多いんですよ~

ポチッと押してくれると嬉しい~♪です
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
エキゾチック 猫 | Comments(7) | Trackback(0)
2009/02/12

エキゾチックショートヘアー(=^・^=)

エキゾらしい体格のカリメロちゃん♪img034_20090212094908.jpg
photo T.FUKUDA/U.F.P


ボディと四肢は短く、全体的にがっしり型。 鼻は低く、耳は小さく、丸い顔立ち。
びっくり眼に潰れたような鼻。 筋肉質で丸い体系。性格はおっとりして、愛らしい。
細く柔らかな被毛なので、朝夕1回ずつのブラッシングとコーミングを。
シャンプーは2週間に1回。

アメリカで人為的発生。 先祖はペルシャ、アメリカンショートヘアーなど。
体形/コビータイプ。 体重/3~5.5㎏ 毛種/短毛種 毛色/すべての色
模様/すべての模様 目色/すべての目色
日本と世界の猫カタログ2008年版より抜粋


1960年代初頭にアメリカン・ショートヘアのブリーダーが、この猫種にロングヘアの被毛を持ち込もうと試みた。しかし、生まれたのはロングヘアの小柄でずんぐりしたボディにショートヘアの被毛を持った猫だった。テディベアのような平らな顔と、小さくて悲しげな声を持った「短毛のロングヘア」は、このように偶然に生まれたのである。アメリカン・ショートヘアと区別するためにブリーダーはこの猫をエキゾチック・ショートヘアと呼び、ブリティッシュ・ショートヘア、バーミューズ、そしてロシアンブルーとまで交配させた。CFAがこの猫種を認定したのは1967年のことである。

被毛はこの猫種独特のもので、短くもなくセミロングでもない。短い被毛を作るために行われた異種交配によって、エキゾチックには原種よりも活発で人なつこい性格が現れたが、ロングヘアから受け継いだ顔の構造上の問題は解消されなかった。ただ、密生したダブルコートは週に2回のブラッシングで十分だ。出産の際には長毛の猫が混じって生まれるので、この猫種は少なく珍しいものである
弊社ネコ・パブリッシング発行「フォーグル博士のCATS」より抜粋


他の種との交配(アウトクロス)が許可されている猫種
新しく固定された猫種で血統プールが少ない場合などには、
極端なインブリードによって健康を損なう事をさける為、
ドメスティック・キャット(雑種猫)や他の純血種との交配が許可・奨励されているものがあります。

CFAでは、血統猫の繁殖・交配方法において、以下のような基準があります。
ここに記載のない猫種は同種以外との交配は、ミックス(雑種)と見なされます。
純血種同士の猫種が違う両親の交配から産まれた子猫は純血種ではありません。御注意下さい。
 ※チンチラ×アメショー=ミックス(雑種)です。

●エキゾチック・・・・・・・・・ペルシャ
●セルカークレックス
ブリティッシュショートヘア-、ペルシャ、エキゾチック。2010年1月1日以後はブリティッシュショートヘア-のみ、2015年1月1日以後はセルカークレックス以外の猫とのアウトクロスは認められない。
CFA JAPAN REGION OFFICIAL WEB SITEより抜粋

子猫の入手、ブリーダー選びのコツなどについても記載してありますので、参考にされると良いと思います。↓ 
CFA JAPAN

毛質は短毛種で、ふさふさと厚く、ビロードのような感触です。やわらかくてボディから立ち上がるように生えているのが特徴。
性格もおっとりしていて、愛情深く、控えめですが、好奇心が強く、活発で頭もよいネコです。神経質な面はないので新しい環境にも対応できます。
毛足が短く 5センチ程度である。
体重約6~10kg


久し振りにエキゾチックショートヘアーで検索したら色々なサイトで紹介していました。
上記のような情報も記載してありました。
体重6~10㎏はどうかなぁ~記載間違いだと思います。体重/3~5.5㎏が理想かな。


20071110- 009

わが家では、女の子で3~4㎏ 男の子で4~5㎏ですね。
キャットフードを制限しないであげてますけど、そんなに大きくならないです。
でも、去勢した猫ちゃんは、太りすぎに注意が必要ですので、キャットフードの量を減らすのではなくて種類を選んであげて下さいね。
成長時期にあわせ、「総合栄養食」と表示のあるフードを選んであげて下さい。 ドライタイプのフードの場合、飲む水の量が少ないと尿の濃度が上がって尿結石が出きやすい素地を作ったり、腎臓に負担をかけることが多いので、新鮮な水は切らさないように注意して下さい。 ドライは、ウエットタイプ(缶詰)に比べ水分が8%しか含まれていませんので、かなりの量のお水を猫ちゃんは飲みます。

猫ちゃんは、ワンちゃんと違い、1回で食べずに、何回にも分けて食べるので、朝あげたフードが、ちょうど夕方に無くなるくらいの量を飼い主さんが、把握して1日2回、朝と夜あげると良いかと思います。

あまり深く考えた事が無かったのですが、エキゾチック独特のコロンとした体形が、獣医さんによっては、太りすぎと言われる事もあるようです。
同じ短毛種でも、アメリカンショートヘアーや、日本猫ちゃんとは、お顔の構造、ボディ、骨格等が違いますから、飼い主さんが猫種を理解して、ネットの情報、獣医さんのお話でも、疑問に思われたら、譲って頂いた、ショップや、ブリーダーさん等に相談すると良いと思います。 特にブリーダーさんはその猫種を実際に飼育していますから参考になると思います。
きっと、ブリーダーさんがよく分らなくても、掛かりつけの獣医さんや親ブリーダーさんに相談、確認して、良い答えを出してくれると思います。(私の場合)

今のところ、大きな病気で獣医さんに掛かった事が無いので、難しいことは分りませんが、ご飯の種類、あげ方、ストレスを与えない、病気を貰わない工夫をする等で大きな病気にならないのかなぁ~と思っております。(風邪、出産等のトラブルはあります)
ribon01.jpg

病気を貰わない工夫ですが、よその猫ちゃんと接触させない事も大事なんですよ。
じゃぁ~ キャットショーは?
キャットショーでは、ゲージを借りて、カバーを掛けます。 目立つように綺麗なカバーを掛けてるように見えますが、周りから病気を貰わないように、カバーを掛けて大切な猫ちゃんに病気が移らないように注意しているんですよ。 もちろん借りたゲージも猫ちゃんを入れる前に消毒しているんです。
ブリーダーさんの中には、ショーから帰って来ると、玄関で洋服を脱いで、手を消毒してから、自分のお家の猫ちゃんと接する方もいるんですよ。

ですので、猫ちゃんを連れて、猫ちゃんのいるお宅訪問や、カフェに連れて歩くのは、猫ちゃんのストレスにもつながるので、控えた方がよいかと思います。
着せ替え人形のように、お洋服を着せたり、何時間もカメラで撮影したりは、もし自分がされたら嫌だな~、ストレスを感じるなぁ~と思うことは猫ちゃんも同じですので、これも控えた方が良いと思います。 
たまにならきっと猫ちゃんも喜んで協力してくれると思いますよ(^・^)
ストレスが原因で、色々な病気を引き起こしますので、注意してあげて下さいね。

080323 005

ゲージもかわいそうだからと嫌がる方もいますが、あると便利ですよ。
うちでは、避難場所にしたり、高い所が好きな子供達がゲージの中に入って休んでいる事が多いです。
お客さんが(知らない人)来たり、掃除機を掛けると、自らゲージに避難します。

今は、ネットで色々な情報が得られますよね~
でも、安易に獣医さんで確認せず、ネットの情報で食事療法をしたり、年1回のワクチン接種を控えたりしないで下さいね。 この病気に症状が似てる!と思ったり、いつもとようすが違うと思ったら必ず獣医さんに相談して、血液検査、レントゲン等で確認、相談してください。
その獣医さんと自分の考えが違ったり、獣医さんのお話に疑問を持ったら、もう1箇所猫ちゃんに強い獣医さんや、評判の良い獣医さんに連れて行って原因が分るまで見てもらって下さい。
早めに対処すれば直る病気も多いかと思います。

エキゾちゃんは、どうしても鼻が短いせいか、ご飯を食べた後など涙目になりやすいです。
出来れば、朝と夜の2回、1回でも良いですから、柔らかいティッシュで、お湯を使って拭いてあげて下さい。 目やにを乾いた状態で、無理に拭くと一緒に毛も抜けちゃいますので、お湯で優しくふき取ってあげると涙やけも目立たなくなります。 大きくなると、子猫の時よりも汚れなくなりますけど。
その際、耳の中も軽く拭いたり、抱っこしたり、体を一通り撫でて、いつもと様子が違うか確認するのも必要かと思います。
大抵は、具合が悪いと眼の輝きが違いますので、具合が悪いことに早く、気が付いてあげる事が出来ますので、お眼め拭きやってあげて下さいね(=^・^=)

人間と同じで季節の変り目に具合が悪くなることが多いみたいです。
ここが痛い!と話してくれるといいんですけどね~


ポチッと押してくれると嬉しい~♪です
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
エキゾチック 猫 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/02/11

ニャン&チョコ~*

090110 032
もうすぐバレンタインデー チョコ買いましたか?
昨日、伊勢丹に行ったら、もう・・・美味しそうなチョコばかり!
自分用に3個も買っちゃった(^・^) あぁ~後2個買えばよかった!

090110 035
今年もりくちゃんのママとりくちゃんから頂きました(^・^)
ビアンクールのキャツギャラリーは近くじゃ手に入らないので、メチャ嬉しいー
私の好みをいつもセレクトして下さり、有難うございます。

090110 050
味も美味しいのですがこのチョコ2度楽しめます。
包装が可愛いの! ピエロの猫ちゃん可愛い~(^・^)
猫ちゃんの本は後でゆっくりご紹介します。


090110 001
美味しそうなパン?も買って来ました~

090110 004
茶色くてふわふわしてるのー
お使いして来ると必ずチェリーちゃんが覗きにきます♪

090110 003
アンパンマンです(^・^)

090110 005
後ろ姿も美味しそう~

090110 007
よだれが出るわぁ~

090110 009
あっちゃんも食べたいーだって!

090110 011
あら・・・よく動くパンねぇー

090110 012
可愛いアンパンマンです~

090110 008
もだえて・・・

090110 017
暴れて・・・

090110 013
袋から出て行きました~
袋に入ったビッキーちゃんがアンパンに見えちゃった(=^・^=)

ポチッと押してくれると嬉しい~♪です
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
エキゾチック 猫 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/02/04

未公開(=^・^=)写真 パート4!

2007-1106019_20090204172648.jpg
ママはファニィちゃん♪ パパはカリメロちゃん♪
ガチャちゃんとオスカーちゃん(=^・^=)

gazo1017079_20090204172734.jpg
上の僕ちゃんと3兄弟♪
ムックちゃん(=^・^=)

Image311.jpg
大きくなったムックちゃん♪
兄弟で大阪に行って仲良しだそうです。 でも性格が違うんですって!

SBSH05211.jpg
大きくなったガチャちゃん♪
2匹共甘えん坊でいつも私の傍にいてくれて本当に愛おしい存在です~と
お便りとお写真を頂きました。 ありがとうございます。


くねくねしっぽと、ちょこんとお顔を出してるすももちゃんが可愛い~♪
080513 029

080513 022

080513 021

080513 020


悪戯悪魔ちゃんたちです~www
080702 008

080702 009

080712 017

0805122 016

0805122 018

0805122 034

IMG_3148_20090204180530.jpg

IMG_3154_20090204180543.jpg

IMG_6099_20090204180557.jpg

0805124 015

0805124 014

0805124 013

0805124 012
最後はおっぴろげ~でしめくくり(=^・^=)
楽しい♪楽しい♪何をやっても楽しい♪ 可愛いニャ~ン!


ポチッと押してくれると嬉しい~♪です
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
エキゾチック 猫 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME |