--/--/--


スポンサー広告
2011/08/17

のだめにゃん目を負傷~♪

IMG_6175.jpg

のだめにゃん 目に傷が出来てしまいました・・・。

土曜日の午後うんニャー(痛いよー)うんニャー(痛いよー)と普段と違う小さなうめき声のような声がきこえたので、誰?と一通り全員をチェック

特に変わった様子はなく、みんなを観察してると、のだめちゃんが落ち着きがなくうろうろ・・・

横になったかと(普段とかわらずに)思ったら、小さな唸り声を漏らすように時々泣くんです・・・

でもー変わった所がないしー でも落ち着きがなくうろうろ・・・

気をつけて様子を見てたら、バリバリ目を掻き始めて・・・あれ???

風邪かな? 目やにが出てきたので風邪から目にきたのかな??? 

とりあえず、常備している目薬を点して様子を見てたら、叉バリバリ激しく目をかいて、何処か痛いのか落ち着きが無く、うろうろ・・・

う~ん・・・ どうしたらいいのか
いつも行く病院がやってるかネットで確認すると、午後休診 (お盆でお休み)

軟膏の目薬を点して見るが、バリバリ目が痛いのか痒いのか?かくのを止めないので、急いでエリザベスカラーの代用にレースのエプロンとアク取りペーパーを2枚首に着けて、抗生物質を飲ませて、目薬が合わなくてかくのかと思い、製清水で目を洗って様子を見ることに・・

何が効いたのか少し落ち着いて横になるが、何処かが痛そう・・・

でもゴハンは食べたので??? 

耳を触ってみたが、熱はなさそう・・・

日曜日の朝、目を確認したら、目やにで、目がくっついてます・・・
風邪かな? 風邪で目やにが出ることがあります

目をよく見ると傷があるような・・・
ゴハンは食べたけど、今持ってる目薬は沁みるようなので朝、1番で獣医さんに連れて行きました。


IMG_6172.jpg

獣医さん午前中だけお休み無しで開いてたので助かったー
院長先生に見てもらうと、右目に傷が!

左から  ヒアール点眼液 (ヒアルサン入り保護剤) 30分置きに点眼して下さい。 
      ムコファジン点眼液 (ビタミン入り保護剤) 1日4回
      タリビット点眼液 (抗生剤入り) 1日2回

とにかく頑張って目薬を点して下さいとの事 飲み薬なし 風邪ではないとの事。

■涙  
目表面を被って目を潤しているものが涙です。涙は、涙腺、瞼板腺、結膜の杯細胞と第 三眼瞼腺から分泌されています。涙は目の表面で表層から油層、水層、粘液層の三層から なり涙膜とも呼ばれています。

のだめちゃんのように、大きな目の子は油層、水槽の目を保護する液が目を覆いきれなくて、裂けてしまうとの事。

普段も、目薬を点してあげて気をつけてあげないとだめなんだそうです。


よく、目の大きい子は子猫同士遊んで目に傷をつける事があるとは聞いていたけどー
子猫同士遊んで、目に傷をつけた事がなかったので (まぁーそんなに目の大きな子はいないし、爪を豆に切ってあげてましたからー・・・) 目を覆う涙膜が覆いきれなくて、裂けるなんて驚いてしまいました。

で、ネットで調べてみたら 猫-角膜潰瘍 

角膜が破れる前に、一刻も早く治療する

どんな病気でも、とにかく早く気がついてあげる事が大事です。



IMG_6181.jpg

さっき撮ったのだめにゃん

目を掻かなくなり、目の傷も少しよくなったよう・・・
エプロン取ってあげました。

でも・・・よく見ると傷が残ってるようなので、せっせと目薬さしてます。

「潰瘍の程度が浅ければ、抗生物質で細菌を抑えながら、角膜を溶かすコラーゲンの働きを抑制する抗コラゲナーゼ剤の目薬を点眼し、角膜が再生するのを手助けする」 (抜粋)

裂けた時、相当痛いらしいです。
きっと痛くて、うろうろ落ち着かなかったんだと思います・・・
あー猫語が分ってあげれたらなー 


IMG_6188.jpg

ビョンセがなめて元気付けてあげてました
元気がない時に、大きいニャンたちが交代で、のだめちゃんをなめたり、顔を近づけて様子を見たり面倒を見てくれてます。


ポチしてニャンズ
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

元気になったニャン~
知っておくと便利 | Comments(8) | Trackback(0)
2011/02/03

獣医さん選び!心臓病のお話です~♪

IMG_05666.jpg
前回生まれたシフォンの子ニャン
こっちを向いてるのがスパイちゃん(今も可愛いけど小さい時更に更に可愛かったー)
赤ちゃんのこの毛質がたまらないー(お気に入りの1枚です)



いつか書こう書こうと思ってもう1年以上経っちゃった。
2009年11月30日のお話です。( 先方に了解を貰って書くことにしました)
獣医さん選びは重要です。


心臓病と診断された家で生まれたエキゾの女の子のお話です。
今はとても元気で避妊手術も無事終わってます。



避妊手術の為病院に連れて行ったら、手術前の検診で心雑音があるので胸のレントゲンを撮って問題が無ければそのまま避妊手術。何かあれば心臓の検査をしますという事で1度帰宅しました。

その後連絡があり、心臓が少し大きいようなので手術は取り止め引き続き心臓の検査をしますので、夕方の診察時間に来た時に色々説明しますとの事。

診察室で聞かされた結果は心臓の「肥大型心筋症(流出路閉塞型)」と言うものでした。
それに加え、「肺動脈弁狭窄(はいどうみゃくべんきょうさく)」も見つかりました。

肺動脈の狭窄だけならば手術治療も可能ですが、肥大型心筋症がある為麻酔はかけられず、肥大型心筋症は原因が不明で完全に治す治療は残念ながら無いという事。

症状は出ておらず、とりあえず薬で心臓の肥大の進行を遅らせる治療と週に1度の通院で様子を見ることになりました。

レントゲン、心電図、エコー、すべて見せて頂きました。
不整脈は無いものの、普通より大きな心臓、正常な猫さんなら5ミリ程度の厚い部分では8ミリ以上もあって、血液をためておく部屋が極端に小さくなってしまっている事(左心室)が見て取れました。

動脈の狭窄もある為血液を送り出すのにとても心臓に負担が掛かるとの事。

麻酔がかけられないので避妊手術は出来ないので、さかりが来るのは避けられない。さかりを防げる方法もあるけれど鎮静をかけなければならないので無理である事。
さかりが来たらお尻のあたりを出来るだけ触らない、オスを近づけない等のアドバイスを頂きました。

前回の診察の時(2度目のワクチン接種)これほどの心雑音を聞き逃す事は無いと思うので、急速に進行してしまったのでしょうと。
この月齢にしては悪い常態だそうです。
突然死の可能性もあり、いずれにしても普通の猫さんよりは短命でしょうとも。

もし大学病院での診察を希望ならそちらの紹介をと言って頂きましたが、とても丁重な説明と検査治療も一生懸命して下さりそうで通院の事もありますし、それはお断りしました。

目の前にいる○○はそんな様子はみじんも無く、ごく普通の猫に見えます。
生活は普段通りでよいそうですが、「元気さ」「呼吸の状態」「後ろ足が普通に動いているかどうか」
今まで以上に注意深く様子を見て、出来る限りの事をしたいと思います。

支離滅裂でましてメールですいません、冷静に話せるか自身がなくて・・・・とメールを下さいました。


もちろん私の頭は真っ白・・・です。
すぐお電話を入れ、病気の子を譲ってしまい申し訳無いと謝りましたが、私がこの子を欲しいと希望したのだから大丈夫ですとおっしゃって下さり感謝です。(涙がしばらく止まりませんでした)




私が通っている獣医さんに頂いたメールを見てもらい近くで信用のおける良い病院がないかたずねたところ、随分と診断を確定する先生ですね~とおっしゃりながら、心臓病の第一人者で有名な獣医さんを紹介して頂き、この先生を訪ねて再度診断して頂くようにお願いしました。

心雑音はペルシャ、エキゾに多いらしいと聞いてましたし、他の子供たちに問題が無いようなのでもう一ヶ所信用のおける獣医さんで診断して頂けたら、違う治療法もあるかもしれないなどと思いながら・・・
私の中では、元気で症状が出て無い猫さんに、お薬を出すと言う事が不に落ちず、しばらくようすを見ましょうと言うのではないのかなと思ったからです。




一ヵ月後(2009年12月28日)

昨日薬の服用を始めて一ヶ月という事で、レントゲン、エコー、心電図の検査をしました。
結果は悪くはなっていないけれど良くもなっていないという事で、薬の副作用もないようなので少なめに始めた薬の量を規定量まで増やして様子を見ることにしました。

薬の効き目が出て心臓の負担が軽くなれば、もしかしたら避妊の手術も出来る可能性もあるそうです。
避妊の手術が無理でも、毎年交換しなければならないそうですが、さかりを抑えるチップを首の後ろに埋め込む手術なら短時間の麻酔で済むので出来るかも、だそうです。
体重もまた増えて3.4キロになっていました。

紹介した病院については・・・
うんと近いという所ではないですが、家からそれほど遠くもないです。
こういう病院を知ってる事はとても心強いです。
有難うございます。

色々とアドバイス有難うございます。
治療法の無い心臓病と言われて動揺ばかりしていられないですものね。
様子をよく見て冷静に判断しなくては。

とご報告のメールを頂きました。


んん・・・
チップを埋め込むのは、止めるようにお願いしました。
なかには、チップが移動して取り出すのに大変な事もあるようなので

今、健康で問題が無い子に薬の量を増やす・・・
気になりました。 様子を見ると言う手もあるのでは・・・
問題が起こったら更に量を増やすという事なのかしら・・・
目の輝きもあり、体重も順調に増え見た目はまったく元気との事です。
もしかして、そこの病院同じ心臓病のワンちゃん猫さんが多いのでは?ないですかと聞きました。
同じ病気のワンちゃんがいたそうです。
(大した事なくても心臓病と判断してお薬だすのでは・・・)


再度、心臓の第一人者と言われる先生のところに行かれる事をお願いしました。


数日後 電話がありました。


勧めた病院に行って来ました!
で、先生がその子の目を見た瞬間に問題ないでしょう~と!
でも一応検査をして下さいとお願いし、レントゲンを撮った結果
「まったく問題なし」との事だったそうです。
とても喜んで電話をくれました。

追加
レントゲンだけでなく、心電図も撮って頂いて、心電図を見ながら
「ここは心臓のどの部分の波形」と丁寧に説明して頂きました。
(ブログを見て連絡下さいました)

良かったね!良かったね!
なんとも無くて本当に良かった!!(叉泣いてしまった・・・)

何より紹介した病院に連れて行ってくれた事に感謝です。
本当にありがたかったです。



ブリーダーってきっと良い事しか言わないんだろう~
家には絶対病気の猫はいない!と言い切るんだろうと思ってる方が多いのではないかと思ってます。
やはり100%獣医さんを信用してる方が多いと思います。
なので、本当に紹介した病院に連れて行ってくれた事が有りがたかったです。



以前も心臓病と疑われた子がいて、お話したのですが100%獣医さんを信用して聞く耳をもって下さらないことがありました。(連絡しても返事が無く音信不通になってしまいました) 
心臓病は遺伝性の事が多いそうです。
病気では無いのに、心臓のお薬を飲み続けると血圧に問題が生じるそうです。(他にも問題が起こりそうな気がします)
人間と同じでいつ病気になるか分りません。
健康に気をつけて育てていますが、絶対はありません。
何らかの問題のある子も生まれる可能性もあります。
信用の出来る獣医さんを紹介する、同じような病気の症例や使ったお薬などの情報を提供するなど少しでも力になる事があればといつも思っています。

しかし・・・
データーを詳細に説明されたら、信じますよね。
心臓の厚みなど、他の猫種とエキゾは違うのでしょうか?
獣医ではないので分りませんけど・・・


心臓の第一人者と紹介された先生は、チーターや大きな動物などの心臓を研究された先生のようです(私は行った事がないので)
この先生の言う事では、猫さんのレントゲンを正確に撮るのは難しいそうです。

同じような診断で悩んでいたれる方は1度行かれると良いかと思います。
*所沢愛犬病院 小暮一雄 院長先生です。


獣医先生は、実際に猫さんを飼って猫を理解してるんでしょうか?
猫種によって体の構造が違う事を理解してるんでしょうか?と思いました。
短毛のお顔がとがった猫種(日本猫を始めとして)と顔がぺったんこのエキゾ、ペルシャの猫種の違いを理解して診察してくださってるんでしょうか?

私が通ってる獣医さんは、お顔のぺったんこのエキゾ、ペルシャちゃんをよく診ていられる先生ですので、ある程度の診断は大丈夫かと思ってます。(昔はキャットショーにも出陳された事があるそうです)
ただ、先生によって得意な分野があるようです。
目が専門、心臓、お産などなど
獣医さんも絶対は無いと思ってます。
毎日一緒に過ごしてると、何となく飼い主さんの方が獣医さんより分る事が多いかと思います。
元気な猫さんは、お薬を飲まなくても自身の力で治す力を持ってるかもしれません。


お願いです!
難しい病名を告げられたら、もう一ヶ所信用のおける獣医さんで再度診察をしてもらって下さい。
もしかしたら、違う治療法があるかも知れませんし、助かる可能性が大きくなるかもしれません。



何件かは、日本猫種など教科書通りに診察されているような気がしてなりません。
2度目のワクチン接種時に肥満気味ですと言われたオーナーさんが何人かいます。
エキゾ、ペルシャちゃんはボディが短く、短足(足が短い)な体形なんです。 
肥満ではなくて、ころんとした猫種なんです。
毎回新しいオーナーさんに説明していますので家から行った子供たちは大丈夫かと思います。


そして、獣医さんに行かれたら院長先生を指名して診てもらって下さい。
若い先生は、(中には勉強して腕の良い先生もいるかと思いますが)学校を卒業してインターン(勉強中)として来られてる先生がいます。
症例を経験している40代以上の先生が良いかと思います。

とても親切で、他の先生に聞いたり調べて下さってるんです~と伺った事がありますが、これは知らないという事ではないかと思います。 治した事のある先生を見つける方が良いかと思います。

最初に心臓病と診断された先生も、きっと疑わず親切に丁重に治療をして下さったのだと思います。
今回、たまたま問題が無いと分ったので良かったですが、ずーと通ってお薬を飲んでいたらきっと寿命も短くなっていたかもしれません。

獣医先生には申し訳ないのですが、大きな病名を告げられたらもう1件費用が掛かってしまうかも知れませんが、評判の良い専門としている獣医さんへ行かれてみて下さい。



オーナーさんにお願い

IMG_6965.jpg

ゴハンの器は(食器)せとものを使用して下さい。
エキゾさんは、アレルギーの出る子が多いような気がします。(私だけかもしれませんが・・・)
ステンレスは、ステンレスアレルギーで口の周りがただれる子がいます。
プラスチックは、スポンジで洗う度に、キズがつき雑菌が付きやすいです(人間の赤ちゃんにも言えます)

わが家ではこんな食器を使ってます。
白くて長めなのは100均で購入(赤ちゃんの時、二人分を入れてあげてます)
お迎えの時に伝えるようにしてますが、伝え忘れる事も多いのでお願いしますね。



ポチしてニャン
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

知っておくと便利 | Comments(3) | Trackback(0)
2008/09/16

チェリーちゃんの仔ニャン♪ ぐり太郎

080911 010
ママのチェリーちゃんに似たのかな?
お眼目が大きくて可愛いの♪


080911 012
すご~い格好で寝ます(笑)


080911 014
カメラを向けたら起きちゃった?


080911 015
用事が無いなら・・・あっちに行って~ と寝ちゃった。(可愛い~)



080420-1 203
ぶどうちゃんのパパから・・・(左がぶどうちゃん、すももちゃん、かりんちゃん) 
首が汚くて困っています。餌を食べる時、水を飲む時汚れます。水を飲んで汚してそのまま餌食べ・・・外出中に汚れます・・・綺麗にする方法はありませんか?と・・・


で、わが家での対処法を紹介します^^
080911 036
ハムスターがよく使う、飲み口がコロコロ転がすとお水が出てくる給水器を使用。 
これは、根気良く教えてあげないと飲めないです。 
コロコロ転がすところにミルクを付けたり、根気良く連れて行って教えます。
頑固なニャンは難しいかな・・。

飲めない子や、小さな子ニャン用に、小さな器も用意してあげてます。(真ん中)
下にじかに置くと、やはり首が汚れるので、工夫して仔猫が届く高さにしています。
口が入る程度の大きさの物を使うと、お顔全体がお水に濡れないので良いのですが、
小さいので、すぐお水が無くなりますので、1日何回も補充が必要です。
よくシフォンが私の顔を見て(ニャーと訴える)泣くので、あぁ~水が無いのね。と今ではあうんの呼吸で水を入れてあげてます。^^


もうひとつ・・・
080911 024
100円均一で購入した、あくとりペーパーを使う方法もあります。
上の方法で、ほとんど汚れないので、家ではあまり使わないですけど、怪我をして舐めたりして困る時などにも使えますから常時切らさないようにしています。


080911 026
大抵のペーパーは真ん中に切り込み(十字に)が入ってますけど、更にたたんで1~2箇所ちょっと長めに切込みを入れます。(2箇所の時は違うを切ります)


080911 027
こんな感じになります。


ぐり坊~ ちょっと来て~
080911 028
モデルさんになってもらいました^^
顔が大きいけど首は小さいので、程よく伸びて、水も少しはじいてくれるので便利グッツなんですよ。

小さめに切込みをして、ちょっとかわいそうだけど・・・
無理やり突っ込みます。


080911 029
はい^^ 出来上がり! 
ぐり坊・・・初めてのことだったのでビックリ!


080911 032
あら~いい子ね。 えりまきトカゲのぐり坊です。


080911 035
ポンポコポン・・・ それは狸でしょ!


080911 034
首の所はこんな感じ。 
大きく切り込みを入れるとスポスポになって、首にフィットしないで、手がはいったりして脱げちゃいます。 
スーパーの袋を丸く切って、真ん中に穴を開ける方法もありますが、静電気が気になりました。
色々工夫してみると良いと思います。
ず~としていると、ペルシャちゃんなんかは、毛玉が出来たり、首に後ができたりするので、応急処置的に使うと良いかなと思います。

何でも絶対という事は無いですので、あくまでも参考にして下さいね~。
でも、ぶどうちゃんもどの子も、いつもきれいなお顔で感心しています。
可愛がって頂いて、ほんとうに感謝。感謝です。
これからも、宜しくお願いしますね


↓ポチッと押してくれると嬉しいですぅ
にほんブログ村 猫ブログへ

知っておくと便利 | Comments(5) | Trackback(0)
 | HOME | 
