--/--/--


スポンサー広告
2010/07/23

初挑戦! 箱ドライヤー~♪

箱ドライヤー紹介の前に・・・



IMG_7096.jpg

久し振りニャゴー






IMG_7105.jpg

カリメロパパだニャン 
現在スパイちゃん狙い! (スパイちゃんはまだまだよ~と言い聞かせてます)





IMG_6850.jpg

昨日、前々から頼んでおいた箱型のボックスドライヤーを購入!
市販でも売ってますが、高額で変えなかったんですよね~
そしたら、猫ちゃん用に試行錯誤して手ごろなお値段で買えると言うことで第1号機を先に譲ってもらったんです。
記念すべき1号機で~す。(使った事が無いので、問題なく使えるのかちと不安・・・)
あ!大丈夫ですよ。 約1年を掛けて使いやすいように改良してテスト済みです。





IMG_6922.jpg

この透明アクリルの箱の中に入って嫌がらないかしら?
とスパイちゃんに入ってもらいました。(なんだ!平気なんだ)






IMG_7068.jpg

手前ピンクのグルーミング台(みぃちゃんがのってます)
奥にスタンド式のドライヤー
ボックスドライヤー
奥にグルーミングセット


月に2回ペースでシャンプーしてます。
年々シャンプーが苦痛で、お友達にお願いして乾かすのを手伝ってもらってたんですけど、そうそうお願いするのも気が引けて申し訳ないと思っていました。(いつも有難うございます)

ニャンズもシャンプーされると、本当に気持ち良さそうに、ルンルンするので、何度もこのボックスドライヤーをお願いしてたんですけど、完成してなかったんですよね~
これで一人でシャンプー出来るかなぁ~





で、今日早速みんなをシャンプー
一人じゃ不安なので、ボックスドライヤーを使用してるいつものお友達に使い方を教わりながら、今日も手伝って貰いました。






IMG_7007.jpg

余裕のラムちゃんとみぃちゃん
ラムちゃんは、先に入ってたのでほとんど乾いてます。




IMG_7012.jpg

なかなかいいですよ~とみぃちゃん
なんだか・・・ 出せー出せーと泣いたり騒いだり、出たいとガリガリするのかと思ったよ。
頭に描いてたのと大違い!





IMG_7017.jpg

二人揃って気持ち良さそう~
ちょうど背中のところに温風が来るんです。(背中、気持ち良いのかなぁ)





IMG_7021.jpg

夏で熱いかなと、38度に設定してみました。
中は、結構暑いと思うのだけど、気持ち良さそうなのが不思議・・・
45度や50度でいいそうです。





IMG_7029.jpg

2ニャン入っても余裕の広さです。
正面のドアにニャンの肉球がくりぬいてあって可愛いです





IMG_7040.jpg

ロゴも肉球を使ってあって可愛い~
左緑がスィッチ
隣がヒーターのスィッチ(2個付いてます)
その隣の赤いのがファンのスィッチ(2個)
右に温度を上げたり下げたりする押しボタン
タイマーも付いてます。




IMG_7058.jpg

最後にペルシャのチェリーちゃん
ペルシャは毛が長いので、くしで梳かしながら間に温風が入るように乾かします。
ぬれた状態で入れるので、ブルブルして水がはねてアクリルが汚れます。(白い点々)

お友達、ブルーのマニキュアしてたのね~ (おしゃれ~)



予想してた以上にこのボックスドライヤー良いです!!
家の子は、どの子も暴れずに箱の中で自分でグルーミングしてる子もいましたよ。
ある程度乾いたら、足や、お腹は再度ボックスから出してドライヤーで乾かしてあげます。

温度設定(今日は38度)して、温度がそれ以上上がる前にセンサーが反応してヒーターのスィッチが自動で切れます。 で、温度が下がると自動でヒーターのスィッチが入ります。

抜け毛は、ファンの手前にメッシュの網が取ってくれますから、お部屋が毛だらけにならないのがこれまた良い!

昔からペルシャを何頭も飼われている方が、重宝してボックスドライヤーを使っていて、更に使いやすいように改良したのが、このドライヤーなんです。

私は参加してなくて、ペルシャとエキゾのブリーダーさんと業者の方が何度も試行錯誤して、完成したんだそうです。 
良いとこ取りで、1号機を譲ってもらって申し訳ないような・・・
すみません~ 有難うございます! 助かりました。


商品名は「Fan Fan」 
細かいところにも気を配ってあり、使いやすいし、部屋に置いておいても違和感ないです。
ただ、大きくて場所をとります。 仕方ないかな~
全面クリアーで、猫ちゃんの様子が見れるのが、良い!星5つ☆☆☆☆☆
今は、物珍しいのか競って、ニャンズが上に乗ってくつろいでますよ


まだ市販されてなくて、とりあえず10台完成してます。
まだ、何台かあると思います。(たぶん・・・)
キャットショーとかで販売する予定みたいですよ。HPもこれから作成するそうです。

もし、私も欲しい~と言う方がいましたら、左のメールフォームからお問合せ頂ければご紹介します。
もちろん一般の方でも大丈夫ですよ。
最初の10台は格安らしいです。 その後はお値段が高くなるそうですので、大きなドライヤーを考えていた方はチャンスですよ~
もちろん、私は格安で譲って貰いました(たぶんラッキー)


全員シャンプーを終えてピカピカで~す

IMG_6807.jpg

ビョンビョン 消毒液の入ってるボトルを枕にしてる~


可愛いニャンズにポチッとよろしくニャン!!
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ






IMG_6642.jpg

輸入おもちゃもたくさん入荷してるようです。




IMG_6769.jpg

キラキラネックレス(首輪)や、可愛いおもちゃも増えてますので、後日紹介しま~す。


お手入れ/シャンプー | Comments(3) | Trackback(0)
2010/05/17

TIFFA流 健康チェック~♪

健康チェックその1


IMG_4325.jpg

スパイちゃん 目がキラキラしてます。
鼻に注目!! 黒い点が3つあるの~ チャームポイントです!




IMG_0788_20100517170105.jpg

ファニィちゃん 横からのショット! 目が輝いてます。





IMG_0506_20100517170239.jpg

みぃちゃん 目色が濃い!(ショーでは濃い方が評価してくれます)やはりキラキラ輝いてます。




IMG_8331_20100517170449.jpg

チェリーちゃん 宝石みたい! 綺麗な目です。




IMG_0210.jpg

ラムちゃん 毛のつやも良く目も開いてます。キラ感もありすっきりしたお顔してます。





IMG_7690_20100517172036.jpg

ラムちゃん始めてのキャットショー! 控えゲージでの撮影です。
やはり始めての外出と知らない場所なので、ビビッてるせいもあるのですが、露骨に嫌なお顔をしてます。
でも、キャットショーでは、他から病気を貰わないように、カバーを掛けてゆっくり休める場所を確保してますので、ご安心を!! 毎回嫌々で、具合が悪そうな時は、もちろん連れて歩きません。




080420-1 315

カリメロちゃん けっこうファンが居るニャンよ! 
ブリードをしているので、男の子はどうしてもゲージに入ってもらう事が多く特に気にしてあげてます。
この時は、目にキラ感がないので体調は万全じゃなかったかなぁ~と思います。

調子が悪い時の写真はありません!(調子悪そうに見えるガゾ捜しました)
具合が悪い時に写真なんか撮らないので、実際は具合は悪く無いと思いますけど良くない表情です。
今は、娘の所でのびのび女の子の居ない生活しています。(逆に不満だったりして・・・)



IMG_8427_20100517174435.jpg

嫌がるカリメロちゃんに我慢してもらい、素敵なフリルをつけて記念撮影です
お顔は嫌がっていますが、目にキラ感がありますので体調問題なし!





IMG_4341.jpg

今日のラムちゃん (ちょっと体調崩れちゃったね)
流産したので、少し休ませてからと思っているのに、シーズン(さかり)が止まらず、痩せてしまいました。 
体調が崩れると毛つやも悪くなるし、免疫力も低下するので特に気をつけてあげなくてはいけません。
でも、目にキラ感はありますし、痩せた理由も(ホルモンのバランス)分ってますので、気をつけてみてあげてます。


体調に支障をきたす事がありますので、ブリードしない方は必ず避妊去勢をしてあげて下さい。
 
エキゾちゃんは(他の猫種もそうかな・・・)表情が豊かなので、嫌な事をされると、嫌だ!ストレスになるから止めてーとお顔にでます。(家の子はそうです)

元気でも、目に輝きが無い子はSOSを出しているか、何か問題を抱えているのではないかと何年か一緒に過ごして多々思います。(フラッシュ無しで撮影してます)

もちろん食欲はあるか? 下痢してないか? 良いウ○チしてるかな~などは基本です。

寝てるときの格好でも分る時があります。 丸まって毛が逆立っているような時は要注意です。

人間もそうだと思いますけど、猫ちゃんも何らかのきっかけで(環境の変化、ストレスなど)病気が発病する事が多いようです。 病気になる種(私の考えです)はどの子も持ってるのではないかと思います。
季節の変り目も注意してあげて下さい。 低気圧が関係して、病気が発病することもあるそうです。

ストレスが原因で円形脱毛症になることもあります。 猫ちゃんのはげは、主に2つ考えられます。1つはストレスです。 もう一つは皮膚にカビが繁殖してしまいます。カビの場合は、どんどんひどくなって、見る見るうちに、はげが進行してしまうので、早めに病院に行ってください。検査の方法は、はげている皮膚か毛を少しとって顕微鏡で見るだけです。多頭飼いの場合は、他の猫ちゃんにも移ります。定期的にシャンプーして、皮膚の健康チェックも必要かと思います。

耳で熱があるか(何度とかは分らないですよ)分ります。 体調の良い時に耳挟むように触って温かさを覚えておくといいですよ。目がしょぼしょぼして、具合悪そうだな~と思ったときに耳を触ると熱いです。熱が高くぐったりしてるようでしたら要注意です。目が開かずしょぼしょぼするようでしたら問題ありです。
目やにで、目が開かない時などは、風邪が原因の事もありますので、早めに獣医さんに連れて行ってあげて下さい。





健康チェックその2


IMG_5199.jpg

ムーちゃんがキャットショー行った時のガゾ!(懐かしい~)

ジャッジさんのように、胸のところに手を入れて、片手で猫ちゃんを持ち上げて体重チェックをしています! (いきなりだと怖がるので、お尻にもう片方の手を添えながら)
高い高い~って感じで、持ち上げてずしっと重かったら合格です。
感覚を(重さ)を覚えておいて、思いついた時に同じように持つとたま~に、あれ?いつもより軽い!痩せたかな?と思った時は、気をつけて様子を見てあげると良いですよ。

体重計るのも正確でいいのですが、飼い主が神経質になるのも良くないです。
遊び感覚で高い~高い~とやってるうちに、びくびく怖がりさんも直りますから~


あくまでもTIFFA流 健康チェックですから参考にして下さればと思います。
もちろん、元気が無い、いつもと様子が違う時は獣医さんに連れて行ってあげて下さい。


意外と毎日同じように、食っちゃ寝!食っちゃ寝!してる方が猫ちゃんは幸せなのかもしれないです。
毎日同じで、つまらないだろうと、ゴハンを変えてみたり、お散歩行ったり、お洋服着せたり、一緒にお出かけするのは、もしかしたら大迷惑なのかも・・・ 
猫ちゃんに聞いた訳でもないので、猫の気持ちは私には分らないですけどストレスには気をつけてあげて下さいね。

猫ちゃんをお譲りする時に、お話するようにしています。(たまに忘れる事もあるので記載しました)
新しいパパ&ママさん宜しくお願いします 


可愛いニャンズにポチッとよろしくニャン!!
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ


お手入れ/シャンプー | Comments(6) | Trackback(0)
2009/05/19

ショー前のシャンプー♪

IMG_1759.jpg
クロエちゃんきれいで大きなおリボンをお土産にもらう事ができました

シャンプーの時は暴れてたので、心配でしたがショー会場では、諦めたのか良い子だったよね。
クロエちゃん&クロエママさんお疲れさまでした。(後日たくさんアツプしま~す)


IMG_1472.jpg
お風呂は嫌いらしく大暴れ・・・

IMG_1473.jpg
クロエママがいるので、ひかえめに怒りながら、しっかりつかんでなんとかシャンプーしました。

IMG_1480.jpg
「あぁーーー死ぬかと思ったー」とクロエちゃん・・・

IMG_1484.jpg
ドライヤーはいつも良い子なんだって!

IMG_1485.jpg
良い子です~

IMG_1489.jpg
グルーミングが気持ちいいらしい・・・

IMG_1498.jpg
お腹を乾かしています。

IMG_1500.jpg
最高・・・?

IMG_1504.jpg
はい!出来上がり 更に美人さんになりました。

IMG_1509.jpg
なんか・・・シーザー???
耳の先の毛をカットしたら、クロエママが悲しんでいた・・・。
ごめんね~ お耳が小さく見えるように、耳の先とまつげもカットしちゃいました

IMG_1450.jpg
「僕も死ぬかと思った~」とビッキーちゃん!

IMG_1463.jpg
ドライヤーも嫌いだー

IMG_1468.jpg
偉い!偉い!頑張って耐えてました

IMG_1514.jpg
シャンプー後、8ヶ月ぶりにママとご対面!

IMG_1610.jpg
その後は、キャリーの中から出てこないので、皆が回りに来たんだよね~

無事にキャットショーも終わり、良かったです。
ぶどうパパママさんにもお会いできたし、パパさんのお母さんも遊びに来てくれて、クロエママのお友達に、くま母さんも息子さんといらしてくれて、最後にクロエちゃんのお姉ちゃんも来てくれて良かったね~ 私もお会いできて嬉しかったです。 
ジャッチの先生、応援にいらして下さった方々に感謝です。有難うございます。


IMG_1620.jpg
新しいお家に行った3姉弟♪ 
慣れたかな・・・ ご飯たべたかな・・・
おトイレは、どの子も粗相しなかったとの事です。
パパさんママさん宜しくお願いしますね

20090511 005
妊婦のチェリーちゃん♪ 日に日にお腹が大きくなってきています。
無事に可愛い赤ちゃんが産まれますように・・・
(クロエママ撮影のお写真を拝借してます)

にポチッとしてくれると嬉しいです~
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村
お手入れ/シャンプー | Comments(2) | Trackback(0)
2009/05/05

ドライヤー嫌いだニャン!

ドライヤーの音が怖くて嫌いだニャン!なんですよ~

20090501 079
可愛くて、叉アップしちゃった 最高のし・あ・わ・せ~と茶々丸!

赤ちゃんの時に羊水の中にいたので、お湯の中は気持ちが良いようです。
何が怖いって、シャワーの音や、蛇口の音が怖いみたいです。
特に始めて聞く音には、とても敏感で大きな音は、心臓麻痺を起こすんじゃ無いかと思うくらい飛び上がって驚くので、気をつけてあげて下さい。
危害を加えないと分ればへーちゃらで掃除機と遊ぶ子もいますよ。

シャンプーもドライヤーも小さいうちに何回か経験させておけば、そんなに嫌がらず観念しておとなしくやらせてくれます。
(何回やっても最初は抵抗して多少暴れますけど!)

20090501 017
シャンプー後、よ~くタオルドライして下さいね。
乾きにくい顔周辺、足、尾、耳は(耳の中も)ティッシュ等で拭いてからドライヤーを掛けると楽ですよ。
家では、面倒ですけどタオル2回、更にティツシュで拭いてからドライヤーです。 早く乾きますよ。

20090501 060
嫌がるようでしたら、このまま(タオルにくるんだまま)顔周辺からドライヤーを掛けると良いです。
:絶対目にドライヤーを掛けてはダメです!
簡単に顔周辺(頭、首など)、お腹、背中、股、足、尾と乾かしてあげます。

20090501 049
背中から乾かすと下に熱が入るので良いらしいけど、風邪引かせそうでお腹から乾かしてます。

20090502- 001
今は業務用のドライヤーを使っているので、両手が使えますが、以前はティッシュの箱などを利用して両手が使えるように工夫していました。 ネットでドライヤーを固定できる便利物もありますよ。

20090501 095
猫ちゃんは、首のところを持つと自由が利かなくなるようで、毎回こんなふうに乾かしています。

20090501 096
ドライヤーの風が嫌なので、自然に頭が下に・・・

20090501 053
どの子もこんな感じでお腹を乾かせます。
(大きくなったニャンも同じ格好をしますよ)
ドライヤーの風を毛の表面に当てて乾かすのでは無く、くしで毛をかき分けながら乾かしてあげて下さい。

20090501 051
首を持って、ドライヤーの風を毛と毛の間に吹かせて、スリッカーや、両目くしでかき分けとかしながら乾かします。
(一人なので梳かしながらのガゾが撮れません)
そしてここでも注意!
スリッカーは、ソフトタイプを使用する事!ハードタイプだと毛がごっそり取れちゃいますから。
両目くしは、猫用を購入すると良いですよ。犬用だとしっかり毛の中(根元)に入らない事があります。
くしの先が、猫用は細くなってるようです。

20090501 097
こんな感じで持って・・・

20090501 104
顔を上にあげて、首の下を乾かします。

20090501 098
頭を乾かす時は、手の向きを変えて・・・ニャンは身動きが出来なくてされるがままです。
:顔、目の周辺は送風に(風だけ)して乾かします。

20090501 099
エキゾチックショートヘアーと言っても毛の長さは5cm位はあるんですよ。
CFAのショーではロングヘアー部門でエントリーして審査を受けるんです。

20090501 101
上手に(コツがあるんですけど)シャンプーが出来れば、くしで梳かしながら乾かすと1本1本毛がパラパラ分かれて、ふわふわで更に可愛くなります♪

20090501 108
どうかな? 可愛くなったかな
全体的に半乾きにして同じような順番で、お腹、背中、足、股と乾かしています。

20090501 109
ドライヤー完了!
台の上で乾かすと、怖くて(ビビって)おとなしくなる子もいます。
あくまでも、参考にしてやりやすいように工夫すると良いと思います。

シャンプー時は、耳の中にお水を入れないように耳をたたんで押さえると良いですよ。
耳の中に入ったと思ったら押さえないで手を離すと、自分でブルブルして耳の中の水を切ります。
鼻に水が入るのを嫌がりますから(鼻から口の中に入るので)気をつけてあげて下さいね。

今回新しいオーナーさんが、始めて猫ちゃんを飼われるのでドライヤーを掛ける様子や、使いやすい猫グッズも紹介してみました。
出来るだけシンプルで可愛くて、清潔に保てるようなもの、猫ちゃんにとっても使いやすい商品を選んでみましたので、参考にしてみて下さい。


シャンプー後の悪戯悪魔ちゃんたちで~す

にポチッとしてくれると嬉しいです~
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村
お手入れ/シャンプー | Comments(3) | Trackback(0)
2008/02/18

嫌いニャン!ドライヤーに耐えるお顔が可愛い~♪

20080217 011
シャンプー後のチェリーちゃんの足で~す♪ 白黒のコントラストで可愛いあんよで~す♪

20080217 012
肉球を撮ろうと思って写したんですが毛が・・・邪魔だわ(^.^)

20080217 013
あんまり可愛いんで何枚もアップしちゃった♪

20080217 015
動かないで~と何枚も撮ってたので、「早くしてよ!」のお顔(左下)が又可愛い~♪

ニャンコの足毛はワンコと違ってカットしないんですよ。 もっと伸びたらどうするの?滑っちゃうしね?と疑問に思ってたら、伸びたら指の間に伸びた毛を入れるん(はさむ)ですって!
チェリーちゃんも少し毛を取って巻きながら指の間に入れてみたけど、毛が硬いし短すぎてすぐ元に戻っちゃいました! 1度指の間から可愛い毛がビョ~ンって生えてる所を見たいので頑張って伸ばします(^・^)

20080126 006
シャンプー前にゲージを移動してスペースを作り、プロ使用のドライヤーをお風呂場から引っ張り出して、ニトリ購入の折りたたみのテーブルを押入れから出して、ネットで捜した上下高さ調節可能のキャスター付きで移動も出来る椅子をセットします。 ワンコもそうですけど台の上に乗せて乾かすと諦めて大人しくしている子も多いです。

20080217 001
チェリーちゃんのお尻!ペルシャちゃんはくしで乾かす方がいいんですけど、横着な私はソフトタイプのスリッカーで梳かしながら乾かします(^・^)


20080217 002
風邪引いたら心配ってお腹から乾かそうとするのですが、嫌がるので背中から乾かします。 もう泣き虫チェリーちゃんなのでウンギャァ~って怒るけど、又そこも可愛いのよね(^・^)

20080217 006
この小股を乾かすのが1番嫌がるので大変かな・・・。
エキゾちゃんよりペルシャを乾かす方が私は好きです。1本ずつパラパラ、フワフワしてくる時が快感! 以前はハンドドライヤーでこつこつ乾かしてました。その後はネットでドライヤーを固定できる物を購入。両手が使えるとかなり楽です。 でもこのプロドライヤーは早く乾いていいです。しょっちゅうシャンプーしてたら腰が痛くなり思い切って購入しました。 ただこのセット普段は邪魔です(^・^)


20080217 003
かなり耐えてるチェリーちゃんのお顔です。 我慢!我慢!と自分に言い聞かせてるんだろうなぁ~

20080217 004
こっち向いたり、あっち見たり、本人はかなりドライヤーは嫌いなようです(^・^)

20080217 005
一生懸命こらえてるこのお顔がいじらしくて可愛くて、最後に抱っこして頭をなでて、いい子だったね~と褒めてあげてます(^・^) しかし・・・うらめしや~って顔!本人真剣なんでしょうけど笑ってしまいます。

20080217 009
ほ~らサラサラヘアーになったじゃない!偉かったね!チェリーちゃん♪
ふん!偉かったじゃないよ!って、しばらくはふてて私が側に行くと逃げるんです(^・^)


20080217 028
さてお次はムーちゃん!重くてでっかいからシャンプーが大変です。


20080217 030
エキゾチックショートヘアーという名前なので、コート(毛)が短いと思っている方が多いですが、CFAのキャットショーではロングヘアー部門で審査をしているだけあって、見た目よりコートは長めなんですよ。
ダブルコートでみつになっているので、乾かすのに思ったより時間が掛かります。
ドライヤーで毛を掻き分けると長めなのが分かるでしょ! 短い子もいますがムーちゃんはちょっと長めの方かな・・・。


20080217 039
最後は小股!この頃はもう抵抗しても無駄だと分かるのか、大人しくなるがままです。
これは・・・ムーちゃんだったかしら?オスカーかな? 日曜日はブラックシリーズだったのでどっちの小股か分からなくなっちゃった(^・^) 小さいからオスカーかなぁ~


20080217 033
終了後のムーちゃん!「もう終わった?」とたずねてます(^・^)

20080217 040
終了後のオスカーちゃん! あれ???上もオスカーかな・・・。

20080217 047
オスカーはお顔が焼けてまだ茶色いです。でも何回か洗うと黒くなります。 お顔は直接ドライヤーを掛けるとダメですよ。熱で目が焼けちゃいますから送風で乾かすと良いです。 うん。きれい!きれい!


20080218 006
そして、もう絶対嫌だ!と隠れているつもりのチェリーちゃん? 

20080218 004
チェリーちゃん!と呼んでみたら、びっくりしてました(^・^) だって丸見えだったもん・・・。
本人は完璧に隠れてたつもりだったようです。 ワンコみたいで可愛いんです♪


20080218- 002
嬉しいわぁ~♪ りくちゃんのママからもビアンクールの猫ちゃんのチョコが届きました。りくちゃんが包装をお手伝いしてくれたんですって! りくちゃん、りくちゃんのママ有難うございます。 これで思いっきり大好きなチョコが食べれます(^・^) あ・・・卑しくてすみません。

2008年のキャッツギャラリーのテーマは「働く仔猫たち」なんですって。毎年テーマがあってイラストが変わるんですね~ どの猫ちゃんが好きですか? 私は左上の方の真珠のネックレスの茶色の太った猫ちゃんと右下の占い猫さんが好きです♪
大好きなチョコがおもいっきり食べれるので幸せ~♪幸せ~♪です。 海ちゃんのママ、りくちゃんのママご馳走さまです。本当に有難うございます(^・^) あぁ~チョコと猫ちゃんに囲まれて幸せですぅ~♪

にほんブログ村 猫ブログへ

↑ランキングに参加してます。 ポチッと押して応援してニャン




お手入れ/シャンプー | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 
